さくらいろ染まれ

≫未分類



くるりん☆くるりん

200706212243062
20070621224306
↑嘘眠りのサクルンと読書中のタケルン

サクルンは最近「おっぱい飲む~」とすり寄ってきます。

とっても微妙な気持ちなんだけど…

一応、気休め程度にあげてるよ。

情緒不安定なのかしら?

いい対処方法知っている方、是非教えて(>_<)

くるりんくるりんとはタケルンですが。

寝返りマスターしラグからはみ出し最近のマイブームは一人旅(笑)

うつ伏せのまま泣くと30センチ程ズリズリ前へ移動。

筋力が女子とは違うのかな~?

男の子はすごいねo(^-^)o

お座りはまだまだ前へ斜めへぐにゃ~って感じだけどハイハイもこの子は早そうだ。

サクルンのあやしにもニコニコ笑うようになってサクルンも可愛いさ倍増?!

よくお世話してくれるよ☆

おかげ様で私の風邪もとりあえず良くなりました(・ω・)/

無理しない程度にいろいろ頑張りまーす(*^_^*)

ダウン…気味

20070620201040
1週間前からお腹の調子がイマイチ。

2~3日前から喉がイガイガ(|||_|||)

風邪ひいたみたい(ノ_・。)

サクルンも一昨日、左耳下が腫れていておたふく?

2~3日様子見です。

タケルンも鼻グズグズだし。

健康体なのはパパだけだわ。

夜、窓開けて寝たからかな?朝方は閉めたんだけど。

とにもかくにも早く良くなりますように(^∧^)

メディアに惑わされない子育て

20070619112512
マイミクちゃめさんにお誘いを受け真弓貞夫先生の講演会へ行ってきました。

先生とは初めてお会いしましたが70代とは思えない位お肌ツルツル!

病院開院以来、一度も休まずお仕事し、自分自身も病院には何十年もかかっていないとか。

わぉ(☆o☆)

今回ちゃめさんも私もお子二人連れ。

サクルン、猫娘ちゃんを交互に見つつ講演会を聞いたので二人合わせないと全内容に満ちません(笑)

そして私は文章力ゼロなのでこれから書くことは私が感じまとめたことです。

悪い表現もありますがケンカを売ってる訳ではなく私の表現力のなさなのでどうかご勘弁をm(u_u)m

メディアの錯綜が始まったのは昭和20年あたり。終戦後、日本人の体力や文化に脅威を持ったアメリカが仕掛けた作戦。

日本人には向かない衣食住をさせることで本来の日本人の良いところをダメにしてしまうというやり方。


☆通気性の良い綿、麻などからナイロンなどの石油加工品へ

☆ブラジャー、パンストなどの流通→乳ガンや婦人科系の病気が増加


☆野菜中心の食事からを肉食(動物性食品)へ

☆牛乳、粉ミルク推奨」→成長曲線に合わせさせる為


☆通気性の悪い住居

☆エアコンの普及

などなど…衣食住の欧米化により病気は増え、脳や心の健康も侵され、日本人の古来の良さがなくなりつつあります。

この状態を戻すには終戦前の衣食住に近づけること。

☆生き物以外は口にしない

☆野菜中心の食生活へ

☆外気と室温の差は
大人±10℃以内
子供± 5℃以内

など。

それからビックリしたのは母子手帳の成長曲線はアメリカの子供の成長曲線に日本の母乳児の平均を足して作ったものらしい。
成長曲線を未だに使っているのは日本だけなんだって。

牛乳をしきりに勧められる訳もわかった(*^-^)b

当てにしなくても良いってことだよね(^O^)

それから一年間病院にかからなくても食品などから1500種類の薬を口にしているそうです。

これまたビックリ(>_<)

私が持っている本に日本人の丈夫さについてかかれている本があって

明治時代、ある外国人医師が東京から日光まで馬を使い移動したところ途中で馬を6回取り替え14時間かかったのに人力車を使ったところ一人で14時間半で行ってしまったそうです。

体力、持久力ずば抜けてる\(゜□゜)/

最近、食にかな~り甘くなっていたところにいいお話聞けて良かった☆

ちゃめさんありがとー!

私もなるべく手作りで頑張ろう!

ちゃめさんの方が上手にまとめてあるのでもっと知りたい方はちゃめさんのブログへどうぞ♪

http://moon.ap.teacup.com/chobi85/

乳幼児とママの性教育はじめの一

20070609162425
昨日は性教育の勉強してきました!

講師は助産師の土屋さん。

紙芝居やお人形を使い子供にもわかりやすい説明に母もなるほど~と頷くばかり。

今は小2位で性教育の話は「えっちな話」になってしまっているそう\(゜□゜)/

小学校にあがる前が一番素直に聞き入れてくれるそうです。

実際3歳4歳の女の子達は土屋さんの問いかけに素直に「おしり~」「うんち~」なんて答えていたよ(*^_^*)

内容は男女の違い、仕組み、赤ちゃんの誕生、出産などなど。

本当にとてもわかりやすくて勉強になったし楽しかった。

性教育と聞くとなんだか構えてしまいがち。

子供に教えたいけどどうやって教えたらいいんだろう…?

って思っていたけど今回とっても勉強になりました。

実際、サクルンもよくオマタをのぞき込んでいたりするので土屋さんに教わったように

「きれいな手で触ること」と「人前では触らない」

を、まず教えようかなと思ったよ☆

小学校にあがる前に正しい性知識を教えて家族で話し合える環境を作っておこう!

と思いました('-^*)/

くるんっ

20070602233735
寝返り成功!

まだ手は不自然だけど(^_^;)

やったねo(^-^)o

«  | HOME |  »

プロフィール

こまま

  • Author:こまま
  • 2004年9月生まれの娘(隊長)と2007年1月生まれの息子(たけぞー)二人の怪獣と日々精進中。
    出産を機に自然育児へ目覚め、たけぞーのアトピーでさらに熱が入りゆるベジ生活満喫してます。
    日本の古い物が大好きで今は着物に夢中!着物着て日常を過ごしています。着物好きの方いたらお友達になってくださ~い!

最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


AFFEILIATE LINKS


お気に入りのサイト


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


RSSフィード


