さくらいろ染まれ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メディアに惑わされない子育て

20070619112512
マイミクちゃめさんにお誘いを受け真弓貞夫先生の講演会へ行ってきました。

先生とは初めてお会いしましたが70代とは思えない位お肌ツルツル!

病院開院以来、一度も休まずお仕事し、自分自身も病院には何十年もかかっていないとか。

わぉ(☆o☆)

今回ちゃめさんも私もお子二人連れ。

サクルン、猫娘ちゃんを交互に見つつ講演会を聞いたので二人合わせないと全内容に満ちません(笑)

そして私は文章力ゼロなのでこれから書くことは私が感じまとめたことです。

悪い表現もありますがケンカを売ってる訳ではなく私の表現力のなさなのでどうかご勘弁をm(u_u)m

メディアの錯綜が始まったのは昭和20年あたり。終戦後、日本人の体力や文化に脅威を持ったアメリカが仕掛けた作戦。

日本人には向かない衣食住をさせることで本来の日本人の良いところをダメにしてしまうというやり方。


☆通気性の良い綿、麻などからナイロンなどの石油加工品へ

☆ブラジャー、パンストなどの流通→乳ガンや婦人科系の病気が増加


☆野菜中心の食事からを肉食(動物性食品)へ

☆牛乳、粉ミルク推奨」→成長曲線に合わせさせる為


☆通気性の悪い住居

☆エアコンの普及

などなど…衣食住の欧米化により病気は増え、脳や心の健康も侵され、日本人の古来の良さがなくなりつつあります。

この状態を戻すには終戦前の衣食住に近づけること。

☆生き物以外は口にしない

☆野菜中心の食生活へ

☆外気と室温の差は
大人±10℃以内
子供± 5℃以内

など。

それからビックリしたのは母子手帳の成長曲線はアメリカの子供の成長曲線に日本の母乳児の平均を足して作ったものらしい。
成長曲線を未だに使っているのは日本だけなんだって。

牛乳をしきりに勧められる訳もわかった(*^-^)b

当てにしなくても良いってことだよね(^O^)

それから一年間病院にかからなくても食品などから1500種類の薬を口にしているそうです。

これまたビックリ(>_<)

私が持っている本に日本人の丈夫さについてかかれている本があって

明治時代、ある外国人医師が東京から日光まで馬を使い移動したところ途中で馬を6回取り替え14時間かかったのに人力車を使ったところ一人で14時間半で行ってしまったそうです。

体力、持久力ずば抜けてる\(゜□゜)/

最近、食にかな~り甘くなっていたところにいいお話聞けて良かった☆

ちゃめさんありがとー!

私もなるべく手作りで頑張ろう!

ちゃめさんの方が上手にまとめてあるのでもっと知りたい方はちゃめさんのブログへどうぞ♪

http://moon.ap.teacup.com/chobi85/

スポンサーサイト

Comment

[1119]

ふーん なるほど!
我が家には、終戦前の生活をいまだに送っているジンロウがいます。
衣食住全てが魅惑的にできているから、欲望と戦うのが一番大変かも。
でも、極力、心がけていれば少しづつでも違ってくるかもね!
大変参考になりました。
文章力なくても大丈夫。
それ以上に理解力がないから・・・
相変わらず、いろいろ勉強していますねww

[1121]

ちびっちへ
ジンロウ尊敬しますhttp://blog18.fc2.com/image/icon/e/466.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
誘惑だらけの世の中だから勝てるかねhttp://blog18.fc2.com/image/icon/e/732.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">頑張りますhttp://blog18.fc2.com/image/icon/e/271.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tomo4575.blog18.fc2.com/tb.php/385-658cdc22

«  | HOME |  »

プロフィール

こまま

  • Author:こまま
  • 2004年9月生まれの娘(隊長)と2007年1月生まれの息子(たけぞー)二人の怪獣と日々精進中。
    出産を機に自然育児へ目覚め、たけぞーのアトピーでさらに熱が入りゆるベジ生活満喫してます。
    日本の古い物が大好きで今は着物に夢中!着物着て日常を過ごしています。着物好きの方いたらお友達になってくださ~い!

最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


AFFEILIATE LINKS


お気に入りのサイト


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。