さくらいろ染まれ

スポンサーサイト


乳幼児とママの性教育はじめの一

20070609162425
昨日は性教育の勉強してきました!

講師は助産師の土屋さん。

紙芝居やお人形を使い子供にもわかりやすい説明に母もなるほど~と頷くばかり。

今は小2位で性教育の話は「えっちな話」になってしまっているそう\(゜□゜)/

小学校にあがる前が一番素直に聞き入れてくれるそうです。

実際3歳4歳の女の子達は土屋さんの問いかけに素直に「おしり~」「うんち~」なんて答えていたよ(*^_^*)

内容は男女の違い、仕組み、赤ちゃんの誕生、出産などなど。

本当にとてもわかりやすくて勉強になったし楽しかった。

性教育と聞くとなんだか構えてしまいがち。

子供に教えたいけどどうやって教えたらいいんだろう…?

って思っていたけど今回とっても勉強になりました。

実際、サクルンもよくオマタをのぞき込んでいたりするので土屋さんに教わったように

「きれいな手で触ること」と「人前では触らない」

を、まず教えようかなと思ったよ☆

小学校にあがる前に正しい性知識を教えて家族で話し合える環境を作っておこう!

と思いました('-^*)/
スポンサーサイト

Comment

[1112]

賛成!
自分を守る、人を守るためにも必須教育ですよね。
常に前を向いていくこまま、すごいぞ!!
頑張れ~
自分を信じ、子供を信じ、家族を信じよう!

[1113] ほー!

こんな小さいうちからなんて思ってたけど、小さいうちだからこそダネ!
私も今度話聞かせて~http://blog18.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

[1114]

いい体験ができて良かったね。
なるほど、小学校にあがる前か。
今度詳しく教えてね、ヨロシク☆

[1115]

なんかやっぱり良さそうだったね♪
まだまだ先と思っていたけど早い方がいーんだぁ!!いち☆ちゃん同様今度詳しく教えてね(^_-)-☆

[1116]

土屋さん、いいよねー。
私も昨年、聖路加の講習会でお世話になりました☆
子供が興味を持つような内容で、うちの娘も興味津々だったよ!!
でも小2でえっちネタに行くとは・・・。本当に性の低年齢化が進んでいるんだねぇ。こわいこわい。

[1118]

ちびっちへ
性教育は子供自身の為だけと思っていたけど自分を守ったり他人を巻き込まないようにしたりもするんだね。
本当、勉強になった(*^_^*)



ひろへ
そうなんだって!今度話すね(^_-)-☆


いち☆さま、まーみさまへ

私もちょっと早いかな?と思ったんだけど今ぐらいからちょうどいいかも('-^*)/
今度詳しく話すね~!


ちゃめさま
本当とっても良い話でしたhttp://blog18.fc2.com/image/icon/e/291.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">今後も生理の話などもできたらなぁ~って言ってたよ(^O^)
性の低年齢化は深刻だよね…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tomo4575.blog18.fc2.com/tb.php/384-688ff2f3

«  | HOME |  »

プロフィール

こまま

  • Author:こまま
  • 2004年9月生まれの娘(隊長)と2007年1月生まれの息子(たけぞー)二人の怪獣と日々精進中。
    出産を機に自然育児へ目覚め、たけぞーのアトピーでさらに熱が入りゆるベジ生活満喫してます。
    日本の古い物が大好きで今は着物に夢中!着物着て日常を過ごしています。着物好きの方いたらお友達になってくださ~い!

最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


AFFEILIATE LINKS


お気に入りのサイト


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


RSSフィード


