さくらいろ染まれ

スポンサーサイト


解決かな!

20061221212026
こないだ買った育児書は「こうすれば子どもはちゃんとききわける 田中喜美子著」という本でこれの内容は…

☆添い寝はだめ
☆抱き癖はだめ

などなどと普通にやっていることがダメダメづくし…

結局母子密着育児がダメってことらしいが。

読んですぐ「読むのやめよう」と思ったけどとりあえず全部読んでから文句を言おうと読み始めた。
が、すぐ感化される私は頭がグチャグチャになり今に至りますf^_^;

ドロシーローノルト著「子どもが育つ魔法の言葉」

皇太子が詩を公開したやつね。

結局これが一番性にあっているからこちらを実践することにしました。

一番の思いは「子どもを導きサポートすること」

添い寝もダメかもしれないけど答えが出るのはずっと先。

隊長が母になった時に私なりの育児がお手本になれれば万々歳かな。

こないだ夕方のニュースで全盲夫婦の出産、子育てを特集していた。

サポートは受けず全て沐浴、授乳など自分たちでやっていた。

ベビーカーも使えないから横抱きでお出かけ。

それはそれは大変そうだった。

その番組を見て我に返った。

臨月に入り体のいうことが利かずそのストレスを全て隊長にぶつけていたな…と。

何かストレスがかかるとそれは知らず知らずのうちに隊長へ…

もう何度目だろう…いつもパターンは同じ。

いい加減学習しなくてはヾ( ´ー`)

目に見えるものだけを信じてしまいがちだけど本当に大切なものは目に見えないのだろう…

そんな感覚をもっと大切にしないといけないね。

スポンサーサイト

Comment

[831]

結局どれが正しいってのはないんだよね、きっと。
全盲夫婦のひた向きな姿、私も見て、泣いちゃった。
育児=育自、見える物に惑わされず、
目に見えない大切な物、時間を大事にして、
自分を磨いていきたいね。

[832]

やっぱり太ったね。顔がパンパンマンになってる(笑)
自分のやり方+他の人のやり方を取り入れればいいんじゃないのかな?親のしつけ何て人それぞれだし…皆一緒だったらつまらないし。悩んだり考えたりしながらやっていけば良いんじゃん?子育てしたことないから実際の所わからないが…(苦笑) 小学生見てて思うのは家庭がやっぱり大切だと思うよ。子供は親や年上の人をよく見てるから家庭+環境が子供を悪くも良くも変化させると思うな。

[833]

いち☆さま
そうだね。答えがないから尚更難しく迷うよね。
結局は自分をどこまで成長させられるか…にかかっているね。
全盲夫婦の奥さんの歌声にすごく心打たれた。
素敵な声だったよね☆


ゆりりんへ
そうだね~自分がいいと思うところを少しずつ取り入れていけば最終的には自分流になっているよね。
やっぱり家庭環境は大切かぁ~私は母として食事と家庭環境を大切にして行きたいと思っているよhttp://blog18.fc2.com/image/icon/e/461.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">頑張りますhttp://blog18.fc2.com/image/icon/e/271.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tomo4575.blog18.fc2.com/tb.php/309-44837dcb

«  | HOME |  »

プロフィール

こまま

  • Author:こまま
  • 2004年9月生まれの娘(隊長)と2007年1月生まれの息子(たけぞー)二人の怪獣と日々精進中。
    出産を機に自然育児へ目覚め、たけぞーのアトピーでさらに熱が入りゆるベジ生活満喫してます。
    日本の古い物が大好きで今は着物に夢中!着物着て日常を過ごしています。着物好きの方いたらお友達になってくださ~い!

最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


AFFEILIATE LINKS


お気に入りのサイト


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


RSSフィード


