さくらいろ染まれ



溶連菌

20061027220144
今朝、病院行ってきやした。

昨日あまりにしんどそうだったし週末に入ってしまうので。

昨晩は熱で数回起きて一回戻した。←たぶん私の抱き方が悪かったのも原因(^_^;)

機嫌が相当悪かったから熱は測らなかったけどたぶん40度あったと思われる…

朝もしばらくはつらそうにしてたけどミカン食べて元気になった。

ホメオパシーで頑張ってみたけどなかなか良くならない~

病院に行ったら溶連菌の可能性が高いとのこと。

歯茎と舌が腫れていたみたい。

一応、解熱剤と座薬をもらい帰宅。

昼ご飯は意外と沢山食べて薬を飲んで3時間程寝た。(私も…)

昼寝後は元気が戻りほぼいつも通り。熱も7度台まで下がった。

いつも思うが薬ってすごいね。

夕飯後の薬は夜中に熱が出たらあげることにしてとりあえずレメディをまたあげた。

今のところ薬で熱が下がってスヤスヤ寝ています。


Comment

[712]

そんな菌があるんだ。知らなかった。
今調べてみたよ。
昨日はあんなに元気だったのに。
早く良くなれ!

[713]

大丈夫!?なんか聞いたことある菌だけど、大丈夫!?
なんか気温も急に下がってきたし体壊しやすいよね、隊長、お大事にね!こままちゃんも気を付けてね!!

[714]

いくこさま
大丈夫だよ~☆つらそうだったのは1日で後は割と元気だった。
今日は熱も下がったし火曜日ひよこで会えるかなhttp://blog18.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

いち☆さま
抵抗力が弱っているところにもらっちゃったみたいhttp://blog18.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
細菌性の風邪らしい。とりあえず薬で良くはなったからあとは体力つけて風邪予防に努めます。
みんなも気をつけてねhttp://blog18.fc2.com/image/icon/e/271.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

[717] 心配だっ!

溶連菌
参考サイト かのうクリニック

<病気のあらまし>
溶血性連鎖球菌(略して溶連菌)という細菌が、のどについて起こる病気です。典型的には、前胸部や大腿部などに赤い点状の発疹が出ますが、出ないことも多いようです。のどや扁桃腺は真っ赤になって、点状の粘膜下出血を起こし、舌もいちごのように赤くぶつぶつになります。
検査は、のどを綿棒でぬぐって10分間ぐらい処理すると、すぐ結果がわかる簡単なものがあります。
この病気の一番の問題点は、たまに腎臓が悪くなることがあるということです。当院でも1年に1人ぐらい、病院に紹介して入院になる子供があります。

<治療・合併症>
うつることがありますので、隔離は必要です。ただ、ウイルスではなく細菌ですので、水痘やおたふくなどよりはうつりにくいと思います。
治療の上で重要なのは、抗生物質を10日~2週間は飲みつづけないと、治りきらないということです。3~5日ぶんづつくすりを出しますので、その度ごとに尿検査を行って、2週間目の尿検査がOKならおしまいです。
学校や幼稚園は、熱が下がってのどの赤みがとれたならOKです。抗生物質がちゃんと効けば、通常3-4日でよくなりますので、あとはくすりを飲みながら通学するということになります。
とにかく、腎障害が心配なので、尿がちゃんと出ているか、足がむくんでいないかをチェックしていてください。
なお、まれな合併症としては、リウマチ熱(心臓に炎症が起こり弁膜症の原因となるもの)やシデナム小舞踏病(自分の意思に反して顔をしかめたり手足のおかしな動きをするもの)などがありますが、頻度としては稀です。最近、溶連菌感染症の後に、自閉症に似た強迫性障害や特殊なチック症を伴う、PANDASと呼ばれる小児の精神科疾患が、専門医の間では話題になっているようですが、これもまれなことのようです。

<予防接種>
予防接種は、ありません。しかも、一度かかっても免疫はできないので、何度でもかかる可能性があります。 参考サイト かのうクリニック

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tomo4575.blog18.fc2.com/tb.php/269-ad8cc507

«  | HOME |  »

プロフィール

こまま

  • Author:こまま
  • 2004年9月生まれの娘(隊長)と2007年1月生まれの息子(たけぞー)二人の怪獣と日々精進中。
    出産を機に自然育児へ目覚め、たけぞーのアトピーでさらに熱が入りゆるベジ生活満喫してます。
    日本の古い物が大好きで今は着物に夢中!着物着て日常を過ごしています。着物好きの方いたらお友達になってくださ~い!

最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


AFFEILIATE LINKS


お気に入りのサイト


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


RSSフィード


