さくらいろ染まれ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一件落着

200607061737042
20060706173704
昨日の水漏れ騒動はとりあえずうちの責任はなく解決しました。出ていた排水もうちのではなかったようで良かった♪
しかし9階の人はしばらく大変そうです(ノ_・。)
昨日の感じだと水漏れだけで怒っていたのではなく今までの(何かはわからないけど)怒りもこもっていたように感じました。あんまりドタバタしていないつもりだけど気をつけて生活しようと思った一件でした。

それでこないだの講演会の話に戻ると「フィードバック」を子育てに使うと子供が話しやすい環境が作れるようだよ。
例えば友達とケンカして怒って帰ってきた場合
子「〇ちゃんとケンカして怪我した!」
親「何でケンカしたの!?」「怪我はない?!」

と言いたいところですが…

親「〇ちゃんとケンカしたのね」

などと相手の言った言葉や気持ちを代わりに言うことで相手の気持ちを受け止める(受容する)ことになり結果、自分育てや相手との信頼感、自尊心作りにつながるそうです。

発散(泣くなど)→受容
      ↓
      共感=自分育て
(尊厳)
      自尊心  
上の表が全ての基本になっているようです。
母親と子供は生まれた時からこれを繰り返し信頼が育まれていくようです。父親はもちろん人間関係全般に適応ですね。
会の途中でフィードバックを体験しましたが難しい!つい自分の意見を言ってしまう(^_^;)習慣だね笑
受容ばかりしていたら自分が発散出来ないじゃん!と思った方もいると思いますが受容をたくさん経験することで発散しなくても自己解決する心の余裕が生まれるそうです(*^-^)b
つまり余裕のある器の広い人物になれるというところでしょうか。なってみたいなぁ~頑張りますo(^▽^)o笑

とってもいいお話だったのでまたあったら是非行ってみたい!皆さんも興味あるかたは是非\(^_^)/
スポンサーサイト

Comment

[519] NO SUBJECT

あ~、隊長と追いかけっこしてどんどんしてたの響いてたのかなぁ。反省。。。遊んでる時は夢中なんだからしょうがないじゃんねぇ。なんて下の人には大迷惑か・・・

[520] NO SUBJECT

ひろへ
うちは防音フローリングらしいからたぶんそんなにはうるさくないはず。。。と願いたいv-393

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tomo4575.blog18.fc2.com/tb.php/185-194be67c

«  | HOME |  »

プロフィール

こまま

  • Author:こまま
  • 2004年9月生まれの娘(隊長)と2007年1月生まれの息子(たけぞー)二人の怪獣と日々精進中。
    出産を機に自然育児へ目覚め、たけぞーのアトピーでさらに熱が入りゆるベジ生活満喫してます。
    日本の古い物が大好きで今は着物に夢中!着物着て日常を過ごしています。着物好きの方いたらお友達になってくださ~い!

最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


AFFEILIATE LINKS


お気に入りのサイト


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。