さくらいろ染まれ

スポンサーサイト


子育ては人間育て国育て

200607042203572
20060704220357
今日は児童館の先生が師と仰いでる阿部美代さんの講演会に行ってきた。予想以上に良い話で且つ実践的な内容に大満足♪(*'-^)-☆
託児付きだったのでゆっくり話を聞けたのも良かった♪
内容はというと…
0才~1才
・人間らしさのできる時期
・信頼感、安心感が育つ時期
・子供の要求に対して微笑みと優しい声で対応することにより思春期の信頼感へとつながる

1才~3才
・人間形成(性格、知能など)の基礎が出来る時期
・親を慕う意識が作られる時期
・泣いても母親と向き合えないと諦めが生まれ母子関係が崩れる(母子関係の密着度が薄いと迷子になっても泣かない子供など)

3才~6才
・父母と一緒に出かけて社会を見せること、買い物の支払いや荷物を持つ、家で料理するなど一連の流れを手伝わせ社会勉強させること
・家族と離れて友達と遊んだり離れて行動が出来ることを育てる
6才~10才
・友達との遊びは勝ち負けなど争いを通して楽しく遊べること
・腕相撲、取っ組み合いは痛み、辛さを体験し将来の基礎能力を育てること
・手伝いを通じて責任感、義務感を身に付けさせることは大人になるための必須条件である

10才~15才
・この時期は大人の仲間入りの練習で自覚させること
・親と対等に扱うこと
・規律、忍耐、努力=それに向かって精進させること
・対等に扱うことで自信が生まれ自尊心などが育つ
・人の痛みなどを言葉にすることで思いやりが生まれる

長々お付き合いありがとうございます。笑

うまくまとめられず丸写しになっちゃた(^_^;)

これと「フィードバック」というものを実践したんだけどこれは人の話を聞くテクニックという感じかな?相手が言ったことに関して自分の思いなどは口にせず相手の言ったことや気持ちを受け入れる。これがなかなか難しい!けどこれができればかなり楽に生きられ子育てもできそうだo(^▽^)o
長くなっちゃたからこの話は次回('-^*)/
スポンサーサイト

Comment

[508] NO SUBJECT

素敵な講演会だたのですね、じっくり読んじゃいました!次回も楽しみにしています!
私も「しつけと遊び」という講演会にこの間行ってきました。とっても為になる講演会で、こうやって改めて育児について考えて行動してみたりすると、育児も楽しく感じますよねー!やっぱり自分の子供は素直にのびのびと育ってほしいですものねー!!親の切実な願いですよね。

[509]

大変勉強になったよ!毎日笑顔で接しようと思ったよ(^O^)/

[510] NO SUBJECT

「受容」「フィードバック」で常に心に余裕もてるといいね。
いいタイミングで聞けてほんと良かったよね♪
早速、実践しなきゃ!

[511]

託児つきならゆっくり聞けたねぇ!
良い講習会だね♪
気持ちに余裕が無いと、上手くいくことも上手くいかないし、毎日余裕をもって、笑顔で接するように心がけます!

[514] NO SUBJECT

soraさま
soraさんも行かれたんですね。「しつけと遊び」ってどんな内容だろう?
子育てに関する講演会はぴったりくればなかなか面白いですよね☆これからも興味あればどんどん行きたいです(^O^)

さきちゃんへ
やっぱり経験者から教えてもらえるということはとっても為になるよね!丸写しだけどお役立てくださいな\(^_^)/

いち☆さま
実践はなかなか難しいけど頑張ってみようo(^-^)o

まーみさま
そうそう託児付きはかなり有り難かったよ!
ゆっくり聞けて良かった♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tomo4575.blog18.fc2.com/tb.php/183-4fb55435

«  | HOME |  »

プロフィール

こまま

  • Author:こまま
  • 2004年9月生まれの娘(隊長)と2007年1月生まれの息子(たけぞー)二人の怪獣と日々精進中。
    出産を機に自然育児へ目覚め、たけぞーのアトピーでさらに熱が入りゆるベジ生活満喫してます。
    日本の古い物が大好きで今は着物に夢中!着物着て日常を過ごしています。着物好きの方いたらお友達になってくださ~い!

最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


AFFEILIATE LINKS


お気に入りのサイト


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


RSSフィード


