さくらいろ染まれ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

断乳?卒乳?

200605262124164
200605262124162
20060526212416
写真は隊長のムチムチな手(笑)
私のおっぱいアンパンマンも良い出来♪お見せできないのが残念だわ(笑)

今日卒乳を試みた。昼間「もうお姉さんになったからおっぱいバイバイしようね。アンパンマン書いてバイバイしようね。」と言って一緒にアンパンマンを書き隊長の手にもアンパンマンを書いて「おっぱいと一緒だね。大丈夫。」と言い聞かせた。
それから数時間は「おっぱい、アンパンマン」と言って服をめくりおっぱいを見てニコニコしたり触って喜んだりして→またしまうを何回も繰り返したよ。今日はおっぱい飲まない分たくさん相手して誉めてスキンシップも積極的にとった。
ご飯もたくさん食べてたし機嫌もいいからこのままいけそう!って思ったけど…夜八時半、「ねんね」と言って寝室に一緒に行ってしばらくはおっぱいを触ってキャッキャッと遊んでいたけどおっぱいが恋しくなり欲しがった。「飲む?」って聞いたら飲んで寝ちゃった(笑)
秒殺(^。^;)
遠慮がちに飲んでたから自分でもわかっているんだね。
卒乳なんてしばらく無理無理!と思っていたけど案外できそうだねo(^-^)o
今日で結構言葉が通じてることを確認出来たから卒乳はできなかったけどいい勉強になったわ♪
怒ったり注意もちゃんといい聞かせたらわかるね。怒鳴るのはやめよう。実は今日外でいっぱいいっぱいで子供に接してるお母さんを見て「これは鏡だな。」と思ったんだ。
子供がジッと出来なくてあちこち開けたり大きい声出したり。初めは「ダメよ~」とか口調は優しげ。(注意する言葉にはかなり棘があったけど…)そのうちがんギレして最後は子供の手を引っ張り叩いた。私も同じことをしたことが何度もある。自分の気持ちに余裕がないから子供に優しく出来ない。
はたからみるとそんなことで怒らなくても…と思うことでも許せない。そのお母さんに私が共感してアドバイスなんて出来ない(明らかに年上だった)し、でもそこから少しでも抜け出せる手助けが出来たら…と葛藤しながら結局何も出来なかった(/_;)
ただのお節介だと思うけどほっとけない(>_<)
さりげなく子供を誉めつつ共感するのがいいのかなぁと後で思ったけどどうかな?
皆さんはどう思いますか?
たぶんまた会うと思うんだ~。そしたら今度までに対策を考えておこう。
スポンサーサイト

Comment

[460] NO SUBJECT

家は旦那が連休取れたときに無理矢理断乳だったけど、
なんか自然に卒乳しそだね。その方がいいよ、きっと。

公園じゃないけど、そういう場面に遭遇したことあるよ。
でも、そんなに怒らなくてもと思いつつ、傍観者。

子供を誉めつつ共感作戦、いいかも、使えそう。
私も今度会ったら使ってみるね。

[463] NO SUBJECT

いち☆さま
自然に卒乳できればいいな~。やっぱり泣いている姿はできれば見たくないよね。
頑張りますv-426
作戦うまくいたっら教えてねv-411

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tomo4575.blog18.fc2.com/tb.php/168-22cfbe55

«  | HOME |  »

プロフィール

こまま

  • Author:こまま
  • 2004年9月生まれの娘(隊長)と2007年1月生まれの息子(たけぞー)二人の怪獣と日々精進中。
    出産を機に自然育児へ目覚め、たけぞーのアトピーでさらに熱が入りゆるベジ生活満喫してます。
    日本の古い物が大好きで今は着物に夢中!着物着て日常を過ごしています。着物好きの方いたらお友達になってくださ~い!

最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


AFFEILIATE LINKS


お気に入りのサイト


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。