さくらいろ染まれ

スポンサーサイト


食べれる隊長

200602122242164
200602122242162
20060212224216
妹が作ったらしい。隊長クッキー。って似てるか?これ?(笑)
唇厚すぎです。もう少し大きくなったらバターありのクッキーあげ食べるかな♪(あと三年以上先かも…)
バターなしならいつでも作るわよo(^-^)o
ところで最近気になっているのが「マクロビ(マクロビオティック)」のスウィーツレシピ。これなら私も気兼なく食べれるし隊長にもあげられる!マクロビの詳しくはこちらへ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
☆マクロビ詳細

チーズやチョコを使ってないのに味は正にチーズケーキ、チョコケーキなんだそうよ。ただ材料が揃えにくい(近所スーパーじゃ売ってないものもある…&やや割高)
う~ん、でもとても気になるので今度トライしてみるつもり。もうちょっと情報収集してあらねd(^-^)
そしたらご報告しま~す♪
スウィーツもだけどご飯レシピも気になる~(>_<)未だ食べたことないんだけど一体どんな味がするのかな~。全く想像つかないよ。最終的には動物性食品を摂らない食生活(魚介、野菜メインの食事)を基本にしたい。なかなか難しいけどね。私はいいが子供にそれ押し付けるのもどうかなぁ…(もちろんパパも。まぁやるとなればパパだけ別メニューだね。)
隊長が離乳食始まるまでは(7.8ヶ月頃)かなり食事も気を使っていたなぁ。うちは体重はちょびっとずつしか増えないし(5~8ヶ月まで体重5㌔代を行ったり来たり!)便秘がちだったから母乳の質にはかなり気を使ったな。今思うとたぶんウンチが出来るほど量を飲んでなかったのかな~と思うよ。しかも飲んでもあまり身にならないタイプだった。
その時私は助産院のお世話になっていておっぱいマッサージに行きながら食生活や離乳食や発達のことをいろいろ教えてもらった。一概には言えないけれど病院、保健センターで指導されたことと助産院で言われたことは全然違ってびっくりした。

☆成長については母乳の子は成長曲線を下回って(上回って)いても粉ミルク足したり(母乳減らしたり)しなくてもいい。曲線は粉ミルクで育った子の平均なので気にしなくても大丈夫とのこと。これには救われました。

☆小さくても太っていても歩き出せばしっかりしてくる。小さめの子は3歳位までには平均まで追い付くので心配ない。

☆夜の授乳をやめると生理がくる。(まじ?!)

☆母乳成分中の脂肪は妊娠中に蓄えた脂肪から母乳へいく。(だから痩せるらしい…)

☆授乳するときは交互にあげる(右、左で終わったら次の授乳時はは左、右。こうすることで均一に製造して飲ませるのだそう)

☆授乳中子供の顔より下に乳首を持っていくと乳首が下に向かない(ように努力する!これは気休めな気が…(笑)でもやらないよりはいいかも?ちなみに実践してます笑)

☆野菜中心の和食にするとおいしいおっぱいになる。離乳食の取り分けにも便利!(これは本当便利!)

☆果汁はいらない。(体を冷やすので発熱時は効果的)

☆離乳食の指導は3~4ヶ月だけどその子の様子を見て始める。遅く始めたほうが消化器官も発達しているので子供の負担が少ないし調理が楽。

これは目から鱗!そうしなきゃいけないもんだと思っていたけどズボラな私には朗報だった(笑)

まだまだあるけど今あげたものが一番衝撃的だったので書いてみました(*^o^*)
隊長の成長が芳しくなかったことでヘルシーライフに目覚めた訳です。隊長には感謝感謝!そして隊長を授けてくれた神様にも感謝:・(≧∇≦)・:
スポンサーサイト

Comment

[352]

おもしろかったから保存しちゃったよ(^O^)/確かにみんな言うことが違うからパニックになるし、やったらいいってことは全部やろうとしちゃうし、焦りだけが先走りして結局自己流になってたりする(・・;)美羽に合わせりゃいいやって思ってきた。親があれもこれもってやらせるんじゃなくて子供のペースってのがあるんだから~って思ってさ。                        ちなみに私は先月から生理始まったよ( ̄□ ̄;)!!夜中の授乳はやってますけど(^^ゞ

[355]

夜中授乳してても生理来るのか・・・そっかそっか・・・。
そうそういろんな人の話し聞いたり勉強したりして自分流にやればいいと思うよ♪私は病院は信じないv-403

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tomo4575.blog18.fc2.com/tb.php/118-4cb6d735

«  | HOME |  »

プロフィール

こまま

  • Author:こまま
  • 2004年9月生まれの娘(隊長)と2007年1月生まれの息子(たけぞー)二人の怪獣と日々精進中。
    出産を機に自然育児へ目覚め、たけぞーのアトピーでさらに熱が入りゆるベジ生活満喫してます。
    日本の古い物が大好きで今は着物に夢中!着物着て日常を過ごしています。着物好きの方いたらお友達になってくださ~い!

最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


AFFEILIATE LINKS


お気に入りのサイト


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


RSSフィード


