さくらいろ染まれ

≫2007年09月



三歳になりました

九月十四日でサクルンもめでたく三歳になりました。


当日はサクルンの好きな料理(というか食べ物?)とうもろこし、トマト、枝豆、ベジから揚げ、焼き鳥、ちらし寿司。それからリクエストのトトロケーキ。


ホットケーキミックスでなんとか作ってみました



従姉妹が偶然にもトトロのDVDをプレゼントしてくれてケーキとお揃い



パパと私からはジャングルジムのプレゼントが、四日たった今もまだ組み立ててませんwww



組み立てるには模様替えが必要なので(^^;)←考えて買えよ・・・




もう少し待ってね





最近の子育てについて振り返ってみると・・・去年、妊娠発覚してから私はちゃんとサクルンと向き合っていなかったな・・・と。




出産後もその気持ちを引きずったまま接していたので今思えば本当に
哀想なことしていたと反省しています。




お恥ずかしい話、本当にかわいくなくってどうしたものかと悩んでいました。



サクルンを産んだときまだ新生児だったサクルンの寝かしつけは本当に大変で里帰り中の実家の母にギブアップして寝かしつけてもらったこともたくさん。



ご飯もおっぱいをあげながら、朝起きて自分の身なりを整える時間などなく夜の授乳に慣れず寝不足と育児の疲れとベビーブルーともうわけがわからない状態。




育児ってこんなに大変なんだ~覚悟はしていたものの予想以上でしたw




でもそんなに大変でもやっぱり我が子はかわいくいとおしく。





こんな素敵な命を授けてくれた神様、皆様に感謝感謝




そして私は小さなサクルンと約束をしました。




「一緒に成長して行こうね。」




・・・三年後、はてさてどうでしょう。



一緒に成長できているでしょうか?・・・ん~できていないよな~。




少しは出来ている気もするけどまだまだなところもたくさん。



自分の心は正直で無理をして我慢をしたり、良き母、妻、人でいようなんて無理をしたりすると結局はバランスを崩したり、体調を壊したり・・・こころの健康って大切なんですね。




じぶんの気持ち、体の管理は子育てにはかなり必要だと強く思いました。


体の健康も維持しつつ自分の気持ちもちゃんと管理して幼稚園入園までの時間をサクルンと過ごして行きたいなー。去年一年間の償いも含めて。


初心忘れるべからず・・・ですね20070918171112.jpg

20070918171047.jpg


 | HOME | 

プロフィール

こまま

  • Author:こまま
  • 2004年9月生まれの娘(隊長)と2007年1月生まれの息子(たけぞー)二人の怪獣と日々精進中。
    出産を機に自然育児へ目覚め、たけぞーのアトピーでさらに熱が入りゆるベジ生活満喫してます。
    日本の古い物が大好きで今は着物に夢中!着物着て日常を過ごしています。着物好きの方いたらお友達になってくださ~い!

最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


AFFEILIATE LINKS


お気に入りのサイト


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


RSSフィード


