さくらいろ染まれ

≫2006年07月



とうとう…

200607312145452
20060731214545
弁当復活o(^-^)oいやぁ~約2ヶ月ぶりに作った。復活第一号にしてはちょっとしょぼかった気がするんだけどまぁ復活したことが大切なので良し!
やっぱり弁当作ることで朝が始まることを実感:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
隊長のご飯もしっかり作れたし11時には洗濯を終えておにぎり持参で公園に行けたっ!スッゴ~い!今まででは考えられませんヾ( ´ー`)
公園行って水遊びして一時半にはなんとか切り上げ帰宅。帰りのチャリで隊長は夢の中へ…

おぉっ!いい感じ!
このまま3時に起こしたら8時に寝るんじゃない?!

いいね~(*^-^)b

なんて思ってたけど3時近くに私も一緒に寝ちゃった…
そして4時半までしっかり三時間昼寝させてしまった~!

結局いつものように10時前後の睡眠になりそうだわ(^_^;)
う~ん…明日はもっと早く公園に行こう!

そうそうヌカ床いい感じに熟成進んでます☆野菜くずのご提供ありがとー!

ヘンゼルとグレーテル

20060726202714
今日はお友達のひめちゃん、れあちゃんと渋谷の東京都児童会館へ人形劇を観に行ったよ☆
こぐま座という子供向けの劇団。隊長は1歳位に一度「ブレーメンの音楽隊」を観に行ったので今回二回目(^O^)
怖がったりしないだろうと思っていたけど開演のブザーにビビり会場を出たいと泣き出した(笑
後ろのほうで様子を見つつ動物の人形が出てきて歌、踊りが始まったので席に戻った。途中、暗くなったりすると怖いと席を立とうとしたけどなんとか最後まで飽きずに観てたよ♪内容がまだ少し早かったかも…人メインの話はもう少し理解力がついてからだね(*^-^)b
また同じメンバーで9月にしまじろうのショーを観に行く予定♪こちらのほうが年齢にあってそう(笑

劇場の隣が児童館で帰りに寄った。すごく広い部屋にアスレチックスやおままごと、積み木、絵本コーナーなどなど…
今日は人形劇のせいもあってすごく混んでたけどもう少し空いてたらまたきたいなぁと思った~
手作りの魚釣りのおもちゃもあって真似して作ってみよう~!
こんな施設が家の近くにもあればいいのに…(>_<)

お昼を食べに出ようと思ったらひめちゃん大泣きのグズグズ(;_;)
眠いのとお腹空いたのといっぺんにきたみたい。おにぎりを食べてコテッと寝ちゃったぁ
隊長とれあちゃんもお昼を食べて帰り道にはスヤスヤ~
このまま家まで起きませんように!
…なんて願いは叶わず(笑
隊長とれあちゃんは最寄り駅に着く頃には起きてた(^_^;)
ひめちゃんはおうちまでぐっすりだったみたい。

家についたらいないハズのパパがいた!今日は午後から学校のはずが寝過ごしたらしい…
起こしてあげれば良かったね(>_<)
少し遅めのおやつをとって横になったら寝ちゃった!30分位で起こされたけど起きれない…自覚症状なかったけどかなり疲れてたみたい(笑
結局二時間寝てやっと回復したよ~!

隊長も眠かったみたいで私の昼寝(夕寝?)に付き合いながら結局8時前には寝ちゃった!
夕飯あげてないけどまぁいいかっ!
毎日この時間に寝てくれたら助かるね~♪
これからパパッと片づけて私も早く寝よう~☆皆さんおやすみなさ~い(-.-)zzZ

弁当復活宣言p(^-^)q

20060725174216
20060725174214
ず~っとサボっていた(?)弁当作り。
つわりで作れないのを引きずりダラダラ先延ばしにしていた弁当作り。
ここらへんで復活宣言しま~す。やっぱり朝詰めるだけなんだけど隊長の朝ご飯作りも兼ねていた為リズムが狂いまくってます(^_^;)
(うちパパは朝ご飯要らない派だけど)
やっぱり朝は大切だよね。まだほんの少しつわりっぽいのはあるけど対して障害にはならないでしょう。
しかし1ヵ月以上作ってないに等しいので勝手がわからなくなってる笑
とりあえず久しぶりに新しいヌカ床を作ってみたのでその熟成を促す為にも野菜くずを沢山出さなきゃ笑
熟成と共に私の料理の勘も戻りますように…(^人^)

久々の再会

20060723225157
今日は横浜のおばさんといとこが久しぶりに隊長に会いにきた。
素敵なおままごとセットを片手に…('-^*)/
かなり会っていなかったから喋っている隊長にキャーキャー言ってて面白かった笑
頂いたおままごとセットで少し遊んで実家に行ったよ~☆
今日はたくさん遊んでくれる人がいるから大はしゃぎ笑
そうそう、妹のゆりは昨日北海道へ旅立って1週間程留守です。
でも隊長は「ゆり~ゆり~」と呼んだりしてたよ♪(良かったね♪ゆり☆)
いろんな人を引っ張り出し外へ散歩に行ったりおままごとに突き合わせたり隊長の独壇場でした~笑
最近は特に良く喋るようになって発音もだいぶ上手になった。おばさんといとこの名前もちゃんと覚えて連呼(^o^;)
おしゃべり上手になったけど何喋ってんだかますますわからなくなってます。翻訳不能(^_^;)
さっきメール打ってたら「ねぇーよんねぇ~」と絵本を持ってきた。シカトしたら「ねぇーち(聞)いてる~?」だって~。大笑いしてしまった笑
私の真似でたぶん意味はわかってなかったけどウケたからまたまた連呼…笑
こうやってだんだん話せるようになるんだねぇ。すごいすごい(☆o☆)

お祭り

200607231121072
20060723112107
お祭り行ってきたよo(^-^)o
トウモロコシに目がない隊長(^O^)かぶりつき笑

ハムスターやクワガタや亀がいっぱい!隊長はハムスターを触ってこの笑顔~☆

困ったこと(+_+)

20060721025102
オムツの脇がかゆいのかきになるのか指を入れている…汚いから注意はするけどやめない(-"-;)
しかも自分でオムツを脱ぐようになった。テープタイプだから尚更。おしっこもしてないのに丸出しで替えて~と走ってくる。少し高いけど仕方なくパンツタイプにした。
そしてスカートはなるべく穿かせないようにしてます。
ズボンも時々脱いでオムツ半ケツしてたりして…もぉ~(`へ´)

それから昨日おっぱいを飲んだ!!!前は口を当てるだけで止めてたのに昨日は本気モード入ってて「飲んでやるぞ~」って気持ちがバシバシ伝わってきたよ笑
でもどうせ出ないだろうから出なければやめるだろうと放っておいたらいつまでもやめない…こっちが嫌になってやめさせたけど。
これは受け入れた方がいいのか拒否した方がいいのか…やっぱりあげると子宮が収縮して気持ち悪い…(><;)
バンドエイド貼って怪我してるからと説得するかぁ。
これって甘えてるのかしら。赤ちゃん返りみたいなもん?

なるべく甘えさせてあげたいけど日によって気持ちにムラがあるからなんとも…今日はだめな日(+_+)

最近は何でも「やぁー」「いやっ」って拒否するから疲れるよ~何でも自分で思い通りにやりたいのね~
「いやっ」の反面かわいいのが「ごめんね」と何でも使ってる笑
意味はわかってないけどたまにちゃんとぴったり使えてることがあって怒ってる私もつい笑ってしまう。
一番傷つきやすい時期らしいのでなるべく優しくしなきゃと反省する日々です(^_^;)
こういうきかない時期を越えて大人になっていくんだよね。少しの辛抱、辛抱…

掃除

200607182100202
20060718210020
サティのキッズランドにて。お母さんと一緒のビデオにノリノリの隊長。

何年ぶりだろう…たぶん隊長が生まれて初の冷蔵庫掃除&整理をした。
つわりもだいぶ良くなり今日生協が届いたのでしまう前に掃除をと思い立った(*^-^)b
思ったほど汚れてなかったけど要らないものがゴロゴロ出てきた(^_^;)
隊長がお腹に居るとき買ったような物とか…(|||_|||)
腐ってなかったけどそれも怖いよね。そこまで放って置くなよって話ですが…(≧▽≦)ゞ
この冷蔵庫との付き合いは4年ほどになりますが未だ使いこなせてない笑
一番上の段が高すぎてチビの私には届きません(ノ_・。)
冷蔵庫を使いこなせてる人は尊敬しちゃう。きっと料理の効率もいいしキッチン収納も完璧なんであろう…すごいなぁ(^~^)
冷蔵庫に限らずみんなは掃除ってどうしてる?
日々の家事ってかなり個人差あると思うんだけど私の場合をお話しますと洗濯、掃除機がけ、部屋の整理(かる~く)が基本で後は2、3日おきに水回りをやる感じ。
しかし!これ以外に掃除&整理をしたいところが山ほどある。けど日々の家事で精一杯というのが現状です。
この山ほどを片付けたらどんなに時間を有効に使えるのか自分の時間が持てそうだと夢みてはいるものの…現実は厳しいねヾ( ´ー`)
結局片付けのことを考えると物は最小限で増やさないという生活がベストなんだろうなぁと行き着きます。[少ない物で豊かに暮らす]なんて本ありましたよね。
子供がいると難しいけど頑張ってみます。下が生まれたらもっと出来ない!この2~3ヵ月が勝負(`・ω・´)頑張るぞ~!!!!

最近の隊長

200607172030152
20060717203015
お箸で少し食べれるようになったらしい。つかむというよりは引っ掛けるという感じ(笑

最近の成長をお伝えしようと思います。まず…
☆動詞を使えるようになった。つい1ヶ月前は「ママあっち」など二語か形容詞をプラスしていた喋りがここ最近は「うんち、する~」など自分の行動を「する」「した」「してる」などと組み合わせて使えるように!子供の吸収力は大したものです(^O^)

☆喋れるようになったので自己主張が激しくなった。騙しが効かなくなった…

☆オシッコ、うんちを教えてくれるようになった。まだ事後報告だけど…

☆でんぐり返りができた!(二回だけ笑)

☆ぬいぐるみとおままごとができるように笑
一人二役やってました(^O^)

☆童謡がはっきり歌えるようになった。メロディーだけはかなりの数覚えてるはず…
アンパンマンはアレンジして歌ってたわ笑

こんな感じで~すo(^▽^)o今が一番かわいい時期よね。ビデオに収めないとね(^-^)ノ~~

夏祭り☆

20060714220346
今年最初の夏祭りに行ってきた。いつも行ってる児童館隣接の保育園の夏祭り(^O^)
たくさんの人ですごい熱気(^_^;)園内だけ2、3度気温高かった気がする笑
くじ引きやヨーヨーなど遊び中心で子供向け♪隊長はライオンのお面をゲット!
最後は盆踊り3曲(=^▽^=)懐かしいかったぁ☆
隊長は帰る時になっていきなり歌い踊り始めた笑
ちゃんと覚えていたのにはびっくり(☆o☆)
途中パパから外食のお誘いがあったので直接お店へ向かう。写真はお店でパシャ♪
隊長は鮭チャーハンを黙々と平らげた。ピーマンみじん切りで入ってたのも食べてた…あげたことなかったけど食べれるんだねー今度あげてみよっ。
隊長の気が散らないうちに早々食べて帰ったけど久々の家族の外食楽しかった~(*^-^)b

充電完了o(^▽^)o

200607131906312
20060713190631
おかげさまで昨日ゆっくり友達と食事をしてリフレッシュできました。ありがとう♪パパ!
隊長は特にぐずることもなく眠りについたようで安心しました~
もうママなしでも寝れるねっ(*^-^)b

私はというと…余裕ができたところで原因を考えたら元凶は「自分の体調が思い通りにいかないイライラ」
という結論に達しました。
これで同じ過ちは繰り返さないようにしなくちゃ。
皆さんご心配おかけしましたm(_ _)m
もう大丈夫(=^▽^=)頑張ります!

ひとりになりたい…

200607112145592
20060711214559
昨日アウトレットでパパと隊長お揃いで買ってみた。

昨日、今日。特に今日。
私には全くこれっぽっちも余裕がない。だからか隊長も全然言うこと聞かない。産後の鬱と同等の沈み具合にびっくりした。
妊娠してるからか睡眠不足かこれは育児ノイローゼ?気付かぬうちに無理をしていたのかなぁ。
隊長の全てが嫌で育児放棄状態(^o^;)
いろんなこだわりは随分捨てたつもりでいたけどまだまだなようだ。
みんなはどうなのかな?
例えば部屋の中に靴を持って来て玄関に戻すよう言っても戻さないとか、これは靴底が部屋の床につくのが私はものすごい嫌なんだけど…それでもいいと心の広さが必要?
他には裸足のままバルコニーに出る、犬を触った手で目をこすったり、舐めたりする(これは外でやむを得ず触った場合)とか…私はどれも許せないけど許す心を持った方がいいのかもう自分ではよくわからない(ノ_・。)
今日はたまたま妹が助っ人にきてくれたので少し余裕を取り戻すことができた。明日はパパが休みだから夜久しぶりにひとりで出掛けてみることにした。それで今の状態から抜け出せるかわからないけどとりあえず今はひとりの時間を作ることが大切。
またちゃんと隊長と向き合う為に頑張ります(・_・;)

ラ・フェット多摩

20060711211843
20060711211842
妹と三人でアウトレットモールへ。
写真はアウトレットの中にあるちょっとした遊び場(^O^)
水が出てて見せないようにしてたんだけど…全然言うこと聞かないし落ち着かないし買い物できないから妹に託した笑
着替え持ってたから濡らしてもいいや~ってヾ( ´ー`)
これで遊び疲れて寝ることを期待して…が、全っ然寝ない!眠いハズなのに~(^o^;)
更にキッズルームで遊ばせて更に更に言うこと聞かないネムネムモードに突入して妹が抱っこしてやっと寝た…
この流れの間、なんとなくお店は見れたけど結局寝た後にゆっくり見てたら帰る予定時刻をかなり上回った笑

まぁ仕方ないね。こういう時は買い物に興味のない子守役が必要だね~。
アウトレットモールはなかなか面白かったしトイレやその他、子連れに優しい造りだったよ☆お昼は立川にもある自然食バイキング「はーべすと」1500円70~90分制限の食べ放題♪
有機野菜など体に優しいおかずが沢山あって(たぶん2、30種類)デザートも何種類かあるんだ。子連れだと少し忙しいけどそれでもかなり満足できる内容だ!
機会があれば是非行ってみて\(^_^)/
買い物より食事に大満足でした笑

タイトルなし

200607091851282
20060709185128
今日は4月から職場復帰した児童館のお友達と久々に遊んだよ♪
お互い子供の成長にびっくり(^O^)
4月時点では片言いうけど会話は成り立ってなかったからね~
二人共外国人みたいな喋りだけど二人同士は理解してるようで…笑

隊長「☆§%&#*¢*」
お友達「#¢&☆%〇$」
隊長「やじゃ(やだ)」

という会話をしてたらしい笑

途中噛まれたりして泣いたりしたけど握手して仲直りしてまた仲良く遊んでたよ(^O^)隊長は噛まれたの初めてでびっくりしてたけど良い経験だ☆
これからはそんなことの連続だろうしね~。
男の子はやっぱり力が強くって女の子とは全然違うね~体当たりされて吹っ飛びそうだったよ笑
遊びに夢中で二人とも昼寝なし(^_^;)友達帰ったらすぐ寝たよ。ただもう夕方だったから1時間で起こしたらものすごい不機嫌で夕飯中に大泣き。
汗びっしょりかくぐらい大泣きしてしかも理由がわからないヾ( ´ー`)
仕方ないのでパパを迎えに行こうと外へ連れ出しやっとやっと落ち着いたぁ~(^o^;)
今日は早く寝そうだ(=^▽^=)

定期検診

20060708012149
今日は月に一度の赤ちゃんとご対面の日(=^▽^=)
一人目と違って日々育児に追われていてお腹の子とゆっくり向き合う時間なし笑
初エコー検査で動いている赤ちゃんを見て元気そうで安心したわ~
キックしててちゃんと三頭身あった(*^_^*)
5センチだって笑

隊長の同じ時はもう少し小さかった気がするなぁ…明日写真を比べてみよっと♪今月はこんな感じ☆また来月に報告するねー!

今日は家にいたから隊長を怒ってばかりいた。せっかくいい話聞いたのに全然実践できてない(〒_〒)
やっぱり家にずっといるのはお互いストレスが溜まるから外に連れ出さないとダメだ。
今日は私が眠くて眠くて放っておいたらグズグズしながら一回眠ったけどなんかの拍子に起きてそこから30分位大泣き(^_^;)
泣きつかれるか様子見てたけどそんな気配がないのでお茶を飲ませ抱っこしてクールダウン。それでも抱っこしながら30分近く泣いてやっと寝た。
大泣きされると放っておきたい気持ちと抱っこして落ち着かせたい気持ちといつも葛藤している気がする。一度放ったから簡単に優しくできない自分と優しくしたい自分が泣き声を聞きながら迷ってるという感じ。
変な意地を張っているからそれをなくせばいいんだろうけど難しい(>_<)
客観的にみたら冷たいんだろなぁ…
やっぱり受容の幅を広げて常に余裕を保たなきゃ(^o^;)

一件落着

200607061737042
20060706173704
昨日の水漏れ騒動はとりあえずうちの責任はなく解決しました。出ていた排水もうちのではなかったようで良かった♪
しかし9階の人はしばらく大変そうです(ノ_・。)
昨日の感じだと水漏れだけで怒っていたのではなく今までの(何かはわからないけど)怒りもこもっていたように感じました。あんまりドタバタしていないつもりだけど気をつけて生活しようと思った一件でした。

それでこないだの講演会の話に戻ると「フィードバック」を子育てに使うと子供が話しやすい環境が作れるようだよ。
例えば友達とケンカして怒って帰ってきた場合
子「〇ちゃんとケンカして怪我した!」
親「何でケンカしたの!?」「怪我はない?!」

と言いたいところですが…

親「〇ちゃんとケンカしたのね」

などと相手の言った言葉や気持ちを代わりに言うことで相手の気持ちを受け止める(受容する)ことになり結果、自分育てや相手との信頼感、自尊心作りにつながるそうです。

発散(泣くなど)→受容
      ↓
      共感=自分育て
(尊厳)
      自尊心  
上の表が全ての基本になっているようです。
母親と子供は生まれた時からこれを繰り返し信頼が育まれていくようです。父親はもちろん人間関係全般に適応ですね。
会の途中でフィードバックを体験しましたが難しい!つい自分の意見を言ってしまう(^_^;)習慣だね笑
受容ばかりしていたら自分が発散出来ないじゃん!と思った方もいると思いますが受容をたくさん経験することで発散しなくても自己解決する心の余裕が生まれるそうです(*^-^)b
つまり余裕のある器の広い人物になれるというところでしょうか。なってみたいなぁ~頑張りますo(^▽^)o笑

とってもいいお話だったのでまたあったら是非行ってみたい!皆さんも興味あるかたは是非\(^_^)/

一騒動

20060705210916
さっきお風呂中にピンポーンピンポーンと5回位鳴った。こんな時間に来客はないからこわごわドアから覗くと下の階の人が来ていて「水漏れしてるんだけど(-_-#)!」と…
びっくりしてタオル一枚だしドギマギY(>_<、)Yお風呂?洗濯機?えー!見た目はなんともないけどうちのせいなの?!
とりあえず管理会社に電話するということで帰って行った。お風呂が途中だったので入っていいのかなぁと思いながら急いでゴシゴシ。上がったらパパに電話しなきゃ!と思いながら上がったらちょうど帰ってきたっ!ナイスタイミング(≧▽≦)
どうやら私と話したあと玄関前で下の人とあったらしい。そのまま一緒に部屋を見てきたらすごいことになってたらしい…しかもお風呂の排水が流れてたみたい。上がっておけば良かったね。本当にすみません(ノ_・。)
パパはお仕事が不動産屋さんなので水漏れなども経験ありで見た限りうちのせいではなさそうだと言ってました。良かったぁ~ヾ( ´ー`)
しかしキッチンの収納と風呂場の天井の点検口から水漏れ…修理屋さんが来るのは二時間後…。
なんだかとっても複雑です(^_^;)しかも下の階は2世帯あるんだけど1世帯にしか挨拶行ってなくて挨拶行ってない方のお家が水漏れ(汗
言い訳させてっ!何回か行ったけど留守だったのぉー(><;)
非常に気まずいです…何か策を練らねばぁ!

今日ひとつ良かったことはパパがかなり珍しく(´∀`)早く帰ってきたので本当に助かったぁー!ここぞという時頼りになる!ありがとー♪(*'-^)-☆

子育ては人間育て国育て

200607042203572
20060704220357
今日は児童館の先生が師と仰いでる阿部美代さんの講演会に行ってきた。予想以上に良い話で且つ実践的な内容に大満足♪(*'-^)-☆
託児付きだったのでゆっくり話を聞けたのも良かった♪
内容はというと…
0才~1才
・人間らしさのできる時期
・信頼感、安心感が育つ時期
・子供の要求に対して微笑みと優しい声で対応することにより思春期の信頼感へとつながる

1才~3才
・人間形成(性格、知能など)の基礎が出来る時期
・親を慕う意識が作られる時期
・泣いても母親と向き合えないと諦めが生まれ母子関係が崩れる(母子関係の密着度が薄いと迷子になっても泣かない子供など)

3才~6才
・父母と一緒に出かけて社会を見せること、買い物の支払いや荷物を持つ、家で料理するなど一連の流れを手伝わせ社会勉強させること
・家族と離れて友達と遊んだり離れて行動が出来ることを育てる
6才~10才
・友達との遊びは勝ち負けなど争いを通して楽しく遊べること
・腕相撲、取っ組み合いは痛み、辛さを体験し将来の基礎能力を育てること
・手伝いを通じて責任感、義務感を身に付けさせることは大人になるための必須条件である

10才~15才
・この時期は大人の仲間入りの練習で自覚させること
・親と対等に扱うこと
・規律、忍耐、努力=それに向かって精進させること
・対等に扱うことで自信が生まれ自尊心などが育つ
・人の痛みなどを言葉にすることで思いやりが生まれる

長々お付き合いありがとうございます。笑

うまくまとめられず丸写しになっちゃた(^_^;)

これと「フィードバック」というものを実践したんだけどこれは人の話を聞くテクニックという感じかな?相手が言ったことに関して自分の思いなどは口にせず相手の言ったことや気持ちを受け入れる。これがなかなか難しい!けどこれができればかなり楽に生きられ子育てもできそうだo(^▽^)o
長くなっちゃたからこの話は次回('-^*)/

 | HOME | 

プロフィール

こまま

  • Author:こまま
  • 2004年9月生まれの娘(隊長)と2007年1月生まれの息子(たけぞー)二人の怪獣と日々精進中。
    出産を機に自然育児へ目覚め、たけぞーのアトピーでさらに熱が入りゆるベジ生活満喫してます。
    日本の古い物が大好きで今は着物に夢中!着物着て日常を過ごしています。着物好きの方いたらお友達になってくださ~い!

最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


AFFEILIATE LINKS


お気に入りのサイト


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


RSSフィード


