さくらいろ染まれ

≫2006年05月



おやすみ~

20060531090609
体調不良の為しばらくおやすみしますm(__)m

断乳?卒乳?

200605262124164
200605262124162
20060526212416
写真は隊長のムチムチな手(笑)
私のおっぱいアンパンマンも良い出来♪お見せできないのが残念だわ(笑)

今日卒乳を試みた。昼間「もうお姉さんになったからおっぱいバイバイしようね。アンパンマン書いてバイバイしようね。」と言って一緒にアンパンマンを書き隊長の手にもアンパンマンを書いて「おっぱいと一緒だね。大丈夫。」と言い聞かせた。
それから数時間は「おっぱい、アンパンマン」と言って服をめくりおっぱいを見てニコニコしたり触って喜んだりして→またしまうを何回も繰り返したよ。今日はおっぱい飲まない分たくさん相手して誉めてスキンシップも積極的にとった。
ご飯もたくさん食べてたし機嫌もいいからこのままいけそう!って思ったけど…夜八時半、「ねんね」と言って寝室に一緒に行ってしばらくはおっぱいを触ってキャッキャッと遊んでいたけどおっぱいが恋しくなり欲しがった。「飲む?」って聞いたら飲んで寝ちゃった(笑)
秒殺(^。^;)
遠慮がちに飲んでたから自分でもわかっているんだね。
卒乳なんてしばらく無理無理!と思っていたけど案外できそうだねo(^-^)o
今日で結構言葉が通じてることを確認出来たから卒乳はできなかったけどいい勉強になったわ♪
怒ったり注意もちゃんといい聞かせたらわかるね。怒鳴るのはやめよう。実は今日外でいっぱいいっぱいで子供に接してるお母さんを見て「これは鏡だな。」と思ったんだ。
子供がジッと出来なくてあちこち開けたり大きい声出したり。初めは「ダメよ~」とか口調は優しげ。(注意する言葉にはかなり棘があったけど…)そのうちがんギレして最後は子供の手を引っ張り叩いた。私も同じことをしたことが何度もある。自分の気持ちに余裕がないから子供に優しく出来ない。
はたからみるとそんなことで怒らなくても…と思うことでも許せない。そのお母さんに私が共感してアドバイスなんて出来ない(明らかに年上だった)し、でもそこから少しでも抜け出せる手助けが出来たら…と葛藤しながら結局何も出来なかった(/_;)
ただのお節介だと思うけどほっとけない(>_<)
さりげなく子供を誉めつつ共感するのがいいのかなぁと後で思ったけどどうかな?
皆さんはどう思いますか?
たぶんまた会うと思うんだ~。そしたら今度までに対策を考えておこう。

三輪車

20060526133308
ハマるハマる。隊長は三輪車にハマり一時間以上遊んでいた。おかげで日に焼けた(笑)
児童館で乳幼児の応急救護の講習があり行ってきた。親が聞いている間子供達は外遊び。ふと見ると隊長は黙々と三輪車を漕いでる。というか足で押して歩いてる(笑)
近くに行くと先生が「隊長ちゃん得な性格ね~マイペースに人と衝突することなく好きなことを探し黙々と遊ぶ。いい性格ねー」とお誉め頂きました(*^o^*)
遠くにいる隊長を「おーい!」と呼んだら得意気に三輪車をこぎこぎやってきた(笑)
「みてみて~」と言わんばかりの表情にこっちも笑ってしまった(笑)
ここ数日で随分大人になり聞きわけがとても良くなった。
夜は少し泣いたり不安定な所もあるけれど子供って本当に感覚で生きてるんだ~と思ったりした。
ここ数日の成長には秘密があるのです。フフフフ…( ´艸`)
それはまた後日のブログにて。おたのしみにぃ~ヾ( ´ー`)ノ~

ヒヨコ

20060524214535
200605242145342
20060524214534
妹の彼氏から頂いたタオル。ありがとうございますm(__)m
早速使ってみたら「かわぉいいねぇ~」と自画辞賛。
気に入ったらしく結構長く着てた(笑)
やっぱりこういうのはひとつあると便利だね。
今日は昼間児童館へ行って二時頃帰宅。すごいいい天気だったけど雹が降るって言ってて本当に~?と思いながら帰ったら、大荒れに…天気予報信じてなかったけど洗濯物濡らさずに済んだ。今日のあたしは冴えてた( ̄m ̄*)V
隊長が昼寝してすぐ妹が遊びにきた。そして何故か隊長もムクムク起き出す。
「(」´0`)」お~い30分しか寝てないぞぉ」
いいのか?隊長?!
結局それから寝る気配もなく絶好調☆私が代わりに昼寝した(笑)
そういえば隊長のおたふくがかなり早く終わったのでうちはまだ片付け途中ですごいことに…早く片付けなきゃ(* ̄・ ̄*)…

アンパンマンマーチ?

20060523212733
パパとケータイ麻雀ゲームにハマる隊長。
麻雀ゲームの真似で「チィー」と言って遊んでる。
たぶんパパが仕込んだ?(笑)
それからよく一人で歌ってて今日は「アンパンマンでゅでゅでぃ~ま~ねぇ~」と繰り返し歌っていた。どうやら「アンパンマンは君さ~勇気を出して~♪」と歌ってるらしい。本人は通じてるつもりでいろいろ言うけど全然っわからない…今が一番わからない時期かもね。
そういやおたふくの間、離乳食に戻ったから面倒でふりかけを使っていたらふりかけなしではほとんど食べなくなった。キティちゃんふりかけだったんだけどないと「きぃーちゃんきぃーちゃん」とせがんでしまいにはおやつにふりかけご飯を食べる始末(^。^;)
いつまで続くふりかけブーム…

外出解禁!

200605221809322
20060522180932
今日病院に行ったら治ってるって♪まぁ昨日の時点で腫れも引いてたから一応確認の為病院へ。
一日だけだったけど両方腫れたから本当のおたふくなら儲けもん☆血液検査すればわかるらしいんだけどそこまでするのもねぇ…
ということで次におたふくかかるかかかんないか経過観察といったところです(^_^;)
今日は「治ってますよ」確実だと思ったからちゃんとお出掛け準備してきたの(*'ー'*)
チャリで四駅先の教習所まで行くよ~!
多分急げば30分強?ゆっくり行ったから一時間位かかった(^。^;)
隊長はすぐ寝ちゃって段差でガコンガコン(苦笑)途中痛くて大泣き""(ノ_<。)
あれなんとかならないかなぁ。タオルとか巻いてるけど痛そう。可哀想だよね。
なんとかかんとか到着~♪教習所に来た目的はポイントカードのポイント加算に来たの(笑)あと託児の先生達に写真を渡しに(#^.^#)
久々の託児室は懐かしい~♪隊長も少し遊ばせて頂きました☆
いなかった分おもちゃを点検するようじっくり見ながら遊んでる姿が笑えた(^O^)
天気もいいしお昼は公園ランチと思っていたが託児室からなかなか出て来ない為ご飯で釣って教習所内で食べました~。
またまた一時間かけておうちを目指すはずが疲れてしまい最寄りの児童館へ避難。一時間程遊び家路に着きました。ポイントを使う為また教習所に行かなきゃ~(-.-;)今度は車で行こ…

はぁ3(-_^;)

20060521222833
わかってはいたけどさ…久しぶりだったからついね。

今日は珍しく疲れ果て八時には寝ちゃった隊長。
四時頃ご飯二杯も食べたくせに夕方七時また食べた。
でも限界だったらしくウトウトして寝ぐずりだす。
かなり久々に八時に寝たから嬉しくてついご飯もお風呂も済ませずネットにハマる。一時間位で起きるかも…と心準備はしといたけど自分の時間ができたことに嬉しくて心構えは甘かった…そしてやっぱり起きた。すぐねるかと抱っこしたけど寝る気配なし。じゃあ遊べばと放ったら泣く。でも寝ない…お腹も空いてて頭にきたので適当にあしらいながら夕飯の続きを作った。作ってる最中はもう眠くて限界だけど自分ではどうにもできずに泣く泣く。とりあえず味噌汁だけ食べて寝かすことにした。
この三日間ほとんど家にいるから始終おっぱいを欲しがる。外にでてればほとんど欲しがらないけど家はダメ。おっぱい飲みながら片方のチクビをつまむのも心の底から嫌だ。もう母乳は限界かも。やめたい。
久々の自由時間。嬉しすぎてヤツアタリ。ゴメンよ(-人-)

なんだろう?

20060521171822
20060521171821
昨日昼間は右が少し腫れてた。ご飯食べた時も痛いと言っていた。このまましばらく続くと思いきや…今朝というか昨日の夜には普通のほっぺたに戻ってますが?
しかも昨日暑すぎたからバルコニーで水遊びさせちゃった(笑)
水鉄砲を上手に使えるようになってた( ̄m ̄*)V
そして狙われた(笑)
妹と逃げ回ったら大喜びだったよ。
うちは外に水道がないからお風呂から運ぶ。これが結構重労働で私は腰を痛めたよ…楽しい顔はみたいが体力にも限界が…(-.-;)
隊長は気にいっちゃっておやつで釣らなければ暗くなるまでいたでしょう(笑)
子供は水遊びが好きだね~。
明日病院へ言って診断を仰ぎます(`-´)ゞ

もしかしたら片方で終りそうな予感…

20060519221252
昨日よりは腫れが引いた感じ。右が腫れたのかも知れないけどね(笑)
今日は夕方ちょっと買い物に出ただけで後はずっと家~。
このおたふくの間に本格的に家の整理しようと思ってますo(^-^)o
今日は隊長のおもちゃ整理。
久しぶりに見たおもちゃに隊長は大興奮☆
おかげで片付けはかどったよん(^O^)
いらないヌイグルミが大量に出た…誰かいらんかねぇ~(」´0`)」
物を増やさないと心に決めないとどんどん増えるよねーいったいうちにはどんだけの物が眠っているのか考えるのも恐ろしいヾ(>y<;)ノ
家の中がスッキリして物を置く場所が決まれば自分の時間を作る余裕が出来そうだな♪
隊長は今日はさすがに体力有り余っているのか寝ません(;`O´)

きゃー!

200605191406162
20060519140616
うちの子「おたふく」にかかった様子…
児童館のプログラムにウキウキで出掛けて遊んでたら手を左頬に当ててることが多くて「何ぶりっ子してんだろ?」と思っていたら…痛かった(?)みたいで左頬腫れてる(^_^;)おたふくって両方ぷくぅ~ってイメージ(自分の時は覚えてない)だったんだけど片方だけ?!とりあえず病院に行ってみたら「福がたくさん来たみたいだねー」と言われ二日してもう片方が腫れたら完璧おたふくだってー。
熱もなくいたって元気!左頬だけ腫れててオデブちゃんみたいだけど(笑)
とりあえず一週間は外遊びできないから家の片付けしよ~っと。ついでに隊長の室内遊びのおもちゃも作ってあげょ。梅雨を乗り切る為にも(^^)v
昨日も一昨日もだけど寝ぐずりがヒドイ~(T_T)
泣いて泣いてなかなか寝ない。痛いのか遊びたいのか…?寝室からすぐ出たがるしすぐお茶飲みたいって言うし…よくわからない(^_^;)おたふくのせいなのかなぁ?

たまには…

200605152151202
20060515215120
女の子らしくワンピなぞ着せてみた☆

今日は久々のいいお天気だったから洗濯三昧の一日でした。隊長と出かけるつもりだったけど結局一歩も出ず…夕方少し散歩に出たよ。
最近無性に片付けがしたくて物を減らしたい気持ちでいっぱい(^。^;)
これから梅雨に入ったらいっぱい片付けようと思ってまぁす(-^〇^-)
ところで…最近の隊長は気に入ったものしか食べないのですがメインのおかずや主食の米やうどんを嫌がった場合好きなものを与えるのかそれとも少しでもいいから嫌がったものを与えるのか…非常に悩んでいます。
コレッてどう対処するのがいいのかしら?

さくらんぼタイム♪

200605122221582
20060512222158
テーブルで変な体操(笑)
ペットショップから離れない隊長…

昨日から今年度の児童館プログラムが始まったよ(*^o^*)
ちょっと遅れたから遊ぶ時間は少なかったけどお友達がたくさんいたから隊長も楽しそう(-^〇^-)
屋上出て遊んでもいいし中でおままごとしてもいいし子供達のしたいように。という感じだったよ~☆
さすが二歳児のプログラムだけあって皆元気一杯に走り回っていたよ(笑)
そうそう今困ってることがあって…隊長が鼻に指を入れるの(^。^;)
こないだは取れた鼻くそをジーンズになすりつけたし今日鏡を拭いたら鼻くそついてた…(T_T)
注意してるけどなかなか治らなくて(ToT)
みんなはそんなことないのかな?
似たようなことで解決策知ってたら是非教えて~(*・人・*)

ポリオ

20060510225138
毎度の事ながらやっぱり水銀でも測って検温に10分…
今度は初めから水銀にしてもらおうかな(-""""-;)
検温は絶対泣くし嫌がるから大変。泣くと体温上がるから七度五分ギリギリだったりしてヒヤヒヤ(。ヘ°)
先日まで咳出てたけど大丈夫だった。無事接種完了~♪
しかし~今日下痢…(/--)/
昨日接種会場で小耳に挟んだのだけど下痢するともう一回らしい( p_q)
ユルイだけと思いたいがどうみても下痢だな。あ~ぁもう一回だな。明日病院に電話してきいてみます。

ゴールデンウィーク

20060508223930
200605082239292
20060508223929
☆前髪切りました。
☆何でも台にして登ってしまう…
☆偶然ピース?

ゴールデンウィークも終わり何だかやる気が起きない今日この頃…今日は午後とても眠くて二度も昼寝しちゃった(^。^;)結局家から一歩も出なかった(笑)隊長は体力余って元気だったなぁ。明日は児童館に連れてってあげよう。午後からはポリオだ。
ゴールデンウィーク中の帰省は行きこそ多少混んでたけど帰りは全然渋滞に巻き込まれず帰って来れました( ̄m ̄*)V
隊長もボスと触れ合ったり従姉妹のお姉さんと遊べて良い刺激になったみたい。ずいぶん成長したよ。相変わらず怒ってばっかりだけどかなり喋る(意味不明な言葉だけど)し疎通もかなり出来てきた。前は「後で」が通じなかったけど今は「お風呂の後で」とか「ご飯の後で」とかまでわかるようになった(*^o^*)
「アンパンマン」も言えるようになったし。大好きだし(笑)
歌も歌ったりして面白い(^_^)v

帰省

200605022139162
20060502213916
今日は午後に家を出てパパの実家へ。渋滞していてパパはお怒り…まぁ仕方ないさね、ゴールンデンウィークですから(^。^;)
パパの実家にはボクサー犬のボスちゃん(女の子♪おばあちゃんか?)がいるので隊長がどんな反応するか楽しみにしていたの。一応写真では毎日顔合わせてたけど実際会ったら怖がるかなぁと少し不安も残しつつ…御対面!
「ワンワン」と言って駆け寄りニコニコ(*^o^*)
顔は笑顔でいい子いい子してボスが動くとビクビク(笑)
でも気になるからまた触るってな感じだったよ。ずーっとボスが寝てるソファから離れずに一生懸命触ってたらボスも嫌になったのか後退り場所移動してあんまり届かないようにしてたさ(笑)
隊長は初めての体験&新しい場所に興奮して一人で家の中をテクテクスタスタドタドタf(^_^;)
いつになくハイテンションだったよ。今は添い乳中だけど寝そうで寝ない(-゛-)

 | HOME | 

プロフィール

こまま

  • Author:こまま
  • 2004年9月生まれの娘(隊長)と2007年1月生まれの息子(たけぞー)二人の怪獣と日々精進中。
    出産を機に自然育児へ目覚め、たけぞーのアトピーでさらに熱が入りゆるベジ生活満喫してます。
    日本の古い物が大好きで今は着物に夢中!着物着て日常を過ごしています。着物好きの方いたらお友達になってくださ~い!

最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


AFFEILIATE LINKS


お気に入りのサイト


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


RSSフィード


