さくらいろ染まれ

≫2006年04月



メキメキ

200604302215232
20060430221523
20060430221522
☆パパとチャリにて。☆お風呂前のラジオ体操、実家にて
☆妹とピース(^^)v

今日は暖かかかったね~。なんだか最近妙にスカートがはきたいのは春だから?しかもミニ(笑)
今日はね、パパと近くの原っぱ公園へ行って来たよ。お友達のハルくんも一緒♪
ボール持ってったけどすぐ飽きちゃってダメ(-゛-)
ハルくんと仲良く遊んでるところが見たかったけど無理だった(泣)むしろ意地悪してたし(^。^;)
原っぱ公園はその名の通り原っぱのみ。ボール以外に何か遊びないか次までに探しておこう。今日は風が結構あったからたこあげしてる人が結構いたな。凧って自分で作れんのかなぁ?
後はバットとかガラガラみたいのがあると楽しいかもね~。
皆さんゴールンデンウィークどこかお出掛けかな?うちはパパの実家に行く予定ですよ~。潮干狩り行きたいなぁ!


やったぁo(^-^)o

パパに内緒だったからブログには書いてなかったんですが実は教習所に通ってまして今日無事試験に合格し免許取得しました♪
妹や(弟)母に協力してもらい約一ヶ月半で取ることができました(^^)v
ありがと~う(*^o^*)
教習所に託児があったので隊長はそこへ預けて学科や技能を受ける日々…託児でたくさんのお友達と遊んだり先生と遊んだりしてずいぶんお姉さんになりました(笑)
毎日通っていたからそれが習慣になっていて今後が少し怖いわ…
毎日児童館や公園に行かないと持て余しそうだ(^。^;)

ジャンクはジャンクを呼ぶ

200604252118224
200604252118222
20060425211822
最近のお気に入りコープの「アンパンマンプチ高野」レンジで簡単調理♪隊長もお気に入り(^_^)v
帽子被って楽しそうな隊長(笑)

最近の私の食生活は生理前を理由に不摂生しまくり(^。^;)
なんか生理前ってジャンクフードを体が欲してる時ありませんか?そんな食生活を送っていたらまともに三食とるのが面倒になりこれでは体を壊すと思って久々に朝ご飯を食べたら…頭痛いっ!ぼーっとするし(´ヘ`;)
体を正常に戻す為と三日間程、我慢我慢…
今やっとご飯を欲するからだに戻ったぁ。
料理もサボってたけど昨日からパパも春休みに入ったし頑張るぞぉo(^-^)o
と言っても明日から泊まりゴルフで28日までパパはいないんだけどね(笑)
私達は実家にお泊まりに行ってきまぁす(^o^)/
なんか不安定な天気だからチャリはやめようかな。
とりあえず明日一歳半検診に行ってから考えましょう。

お主なかなかやるなぁ~

200604192236282
20060419223628
今日お風呂に入る前の出来事。脱衣所で隊長の服を脱がせ洗濯機へぽん。と、いきなり裸のまま隊長が走り去った。お風呂入るのが嫌になったのかなぁ?タタタタッと走り戻ってきた隊長の手にはリビングで脱いだズボンが(笑)
そのまま洗濯機へ向かいぽん。(笑)
なるほどね(^。^;)
良くわかってらっしゃる…成長ってすごいね。
なんか思い出して閃いて取りに行ったんだろうね。自分の意思で遊びではなく教えたでもなくそこまでできたのは初めてかも!
やった時は(苦笑)だったけどちょっと感動(T^T)

ところで…皆さん布ナプキンって使ったことありますか?
私使ってみたんだけどコレすごくいい(*゜ー゜)v
勝手がわかるまで少しかかるけど慣れちゃえばかなりいい♪
蒸れないし気持いい~♪なかなか快適です。そこでふと思ったこと…布オムツってこんな感じ?
布なんて面倒だから紙でと思っていたけど赤ちゃんも布のほうが肌に優しいし快適だったりするのかなぁ。なんて思った訳です。
新生児の時はちょっと嫌だけど隊長位大きくなったら布のほうが経済的だしオムツ外れるのも早いかもねぇ。二人目は布と紙の混合にしてみるか。

そうそう今日友達に聞いたのだけど炭水化物とらせすぎるとポッコリお腹になるらしい…うちはまさにその状態だよ。妊婦のような腹をした幼児です(笑)
ご飯のあげすぎかぁ。おかず増やしてみます。まおまま情報ありがとう(^_^)v

旬ですね

200604172248174
200604172248172
20060417224817
ピースする隊長
筍と筍ご飯、焼き筍

特ダネの占いでA型はやる気の出ない一日とかなんとか言っていた。まさにその通りになってしまった(´ヘ`;)
昼までは良かった。昼までは…
隊長を寝かし付け一緒に昼寝←これがまずかった。
隊長は二時間位で起きて私を起こす。もう少し…もう少し…と思いながら結局そこからまた二時間。一人遊んでた隊長も飽きてまた一緒に寝てるし。
そしてほぼ夕食に近い昼食を二人でとり一歩も外に出ず過ごしましたとさ(笑)
久々に一日家にいたなぁ。
そもそも今日は0123に行く予定が休館日…。それでダラダラな一日になっちゃったのさ。
そんなダラダラしてた割りには旬の筍で筍ご飯作ってみたよ。アクが残り苦かったけど美味しいよ(^_^)v
ついでに前に作った味噌も解禁してみた。前回開けた時よりも色がついて味噌っぽい。早速キュウリにつけて食べてみた。「美味しい~♪」試しに隊長にもあげたら「おいちぃ」とパクパク。キュウリはいつも食べないのに初めて積極的に食べた!嬉しい(*゜ー゜)v
調子に乗って二人で一本間食☆
生の野菜ってまだまずかったんだっけ?
大丈夫かな…みんな生野菜どうしてるのかしら?正しい知識持っている方、教えてくださいな(笑)

寝ちゃった…

20060415193918
一人グズグズしながら寝ちゃったよ(笑)
最近ここで力尽きて寝るのがブームらしい…

怒りんぼう!

200604151900374
200604151900372
20060415190037
↑シールを貼って遊ぶ隊長
ダンス隊長
隊長の怖いもの、モアイ像(笑)

こないだ二日続けてオッパイなしで夜寝た(/・O・)
昼寝も授乳なしで朝の一回だけだった~!びっくり~成長したのぉ~って思っていたのも束の間…今日はやたら欲しがる現在三回目の授乳中…(笑)
前に逆戻りじゃん!単に出かけてたからなのね。今日は朝出かけて昼には帰って来てたから午後に欲しがる。
毎日出かけるしかないね。しかも午後いっぱいね(泣)
まぁそのほうが良く寝るしいいっか!
最近「あけて」って言えるようになったんだ。発音が微妙に違ってかわいい(笑)
普通は
「あ(→)け(→)て(↑)」       

隊長は…「あ(↑)け(↓)て(↑)」

しかしなんでも「あけて」で意味不明。最近は本当意味不明(笑)
なんか喋ったり訴えてるけどわからない…
「あれ、これ、それ」は「うりぇ?」
「こんにちは」は「おいやぁ」
とまぁこんな感じでわかりましぇ~ん(/--)/言葉を喋る隊長はかわいいんだけど怒るという表現を身に付けたらしく気に入らないとふてくされ怖い顔をして物を叩いたり(←これは私の真似かも…)人を叩いたり…
一日一日成長が早くてびっくりだよ
私も気を引き締めてしつけしなきゃ。
こんな成長をパパは知らない…
私が朝早かったりパパが遅かったりでなかなか会えないのね~。今日も会えないそうだ。明日は夜ゆっくり遊んでもらえるといいね、隊長!

検診

200604132245262
20060413224526
こんなに小さかったのにもう一才半検診ヾ(>y<;)ノ
子供の成長ってあっと言う間ですね~
歯科検診、測定、相談という流れになってます。
何人かお友達にあったりして楽しかった(*^o^*)
隊長は歯科検診は大泣きだったけど後はなんとかできたよ。虫歯があると思ってビクビクしてたけど大丈夫だって!良かったぁ(^。^;)
体重は9,8キロ 身長79センチだった(^O^)
そうそう相談で仕切りに牛乳など乳製品をあげるように言われたけどあげるつもりはない!

すぐ脱いじゃうの…(泣)

200604122151452
20060412215145
最近ズボンを脱げるようになってすぐ脱いじゃう…。うんちすると脱ぐからわかりやすくて助かってはいますが…
今日は四月限定の児童館プログラムに参加。ベビーキッズランドっていうものでトンネルやボールが沢山入ってるテント、おままごとセットもいっぱい(*^o^*)
お友達もいて隊長も楽しかったみたいよ。
さっき眠くて眠くてオモチャも片付けられずに泣いてグズって座椅子で就寝~。

昨日の雨で「あまあまあめ」って連呼。雨って言えるようになったみたい。
言ってることも三割位は通じてる感じ。
だいぶ楽になったなぁ~。
明日は一才半検診。お友達に会えるのが楽しみだ♪

ミニーマウス

200604102212292
20060410221229
20060410221228
いとこがくれたミニーちゃん服♪相当気に入った様子。
昨日は二度目のフリマ出店。今回はいとこと一緒に。
ほとんど100円や50円で40点程売って2500円の利益(^^)v
でも子供服とおままごとセットとスタンドライト購入したからマイナス(笑)
おままごとセットはマジックテープの野菜あるでしょ?あれ四個と包丁で250円♪砂場着も150円でゲット☆そうそう春夏用のティンカーベルの帽子を700円で買えた~。良い買い物したわ(*^o^*)
自分が出した物も三着と一足残して全部売れたしスッキリ~爽快~♪
今度は秋にやる予定☆
と、昨日はスッキリ爽快な一日だったけど今日はダメ…(-゛-)
生理前…隊長や物や壁やらに八当たり。
このイライラ何とかならんかね。
王様やみんなには聞こえない洞穴が欲しいと心底思ってます…

どうしたの?

200604052245194
200604052245192
20060405224519
朝バナナをぬいぐるみに食べさせる隊長。
ねんね~と言ってはコロコロしてる隊長。
夕方パパも私も二時間程夕寝。その間一人で遊ぶ隊長。おかげでリビングは大変散らかってます(笑)
夕方から何故か絶好調(^o^)/バタバタ走り回りながら一人遊び。しかも私の手を引き滑り台の前へ。「いーよぉ」だって。始めわからなくて素通りしたら怒った(-゛-)
試しに滑ったら喜んだ(*^o^*)
なんだ、そういうことか。
今日はずいぶん成長を感じた一日だったなぁ。かなり意思の疎通が出来てる感じだった。おっぱいもあんまり欲しがらないしそろそろ止めても大丈夫かも?(笑)
キャッキャッ言いながら遊んでる姿は本当かわいい(笑)
片付けてと言えばちゃんと片付けてるし、お手伝いも大好きで楽しそうに洗濯物を重ねたり…歌を歌ってダンスしてたり一人で電話ごっこしてたり…すごい成長したねぇ。
やっぱり一才半過ぎるとグンッと成長するなぁ。

成長過程

200604031954182
20060403195418
私がパソコンに向かっていたら後ろで私のバッグをゴソゴソ…カサカサ…。
見に行くとアンパンマン滑り台を椅子にして昼の残りをあさっていた(笑)
今日の夕飯は昼のおにぎりに決定!
大人用より少し小さめのおにぎりを三個完食~( ´艸`)
最近嬉しいことは寝起きが少しよくなって朝から歌ったりしてるのと言葉数が増えたこと。
困ることは着替えを嫌がるのと乗り物に長く乗れなくなったこと。自分の思い通りに行かないとキレること、嫌なものは絶対受け付けないこと。
嫌なことのほうが沢山浮かんじゃった(笑)
成長の過程だから仕方ないけど隊長キライ~!って思うことが多くなった今日この頃。
その代わり機嫌良くて疎通がうまく行くと(たとえ偶然でも)すごくかわいいし嬉しい(*^_^*)
もうひとつの写真は「ねんね~」って言って布団や毛布に入るとこ。
「あったかい」「おにぎり」「甘い」「すっぱい」「ねぇねぇ」などなどが最近増えた言葉♪
っていうか!KAT-TUN(←あってる?)のREAL FACEが頭ん中ずっと流れてるんだけど!しかもどっかでかかってるとちょっと嬉しかったりして…コレッて何よ?!(笑)

お花見日和♪

20060402205114
今日は中学の同級生と近くの公園で花見♪すっごく暖かくて花見をしないで何をする!?って程、花見日和でした。昼過ぎから夜八時までいたよ~。昼間はたくさん人がいたけど夜は半分位。みんな毎年来てるのかライトやカセットコンロ、バーベキューセットなどなど持ち込んで宴会してたよ~。やっぱり夜は冷え込むから来年は豚汁でも作ってみよう(^o^)/
夕方少し暗くなりはじめたころ「ドドドドドン!」って音がしてハーレー?!って思ったらなんと、和太鼓(/・O・)!!!
ライトアップされた桜と和太鼓を打つ姿、和太鼓の音がとっても素敵で「日本人で良かったぁ~」と感動(笑)
写真とれなかったのが残念だよ~(/_・、)
久々にお酒飲んでたくさん話しして話し足りない位だったけど楽しかったぁヽ( ´¬`)ノ
隊長は夕方まで参加してその後は実家で見ててもらいました。妹がたくさん面倒見てくれてすごく助かった(;人;)
次回はバーベキュー!幹事頑張りまぁす(*^_^*)

 | HOME | 

プロフィール

こまま

  • Author:こまま
  • 2004年9月生まれの娘(隊長)と2007年1月生まれの息子(たけぞー)二人の怪獣と日々精進中。
    出産を機に自然育児へ目覚め、たけぞーのアトピーでさらに熱が入りゆるベジ生活満喫してます。
    日本の古い物が大好きで今は着物に夢中!着物着て日常を過ごしています。着物好きの方いたらお友達になってくださ~い!

最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


AFFEILIATE LINKS


お気に入りのサイト


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


RSSフィード


