さくらいろ染まれ

≫2006年03月



やったぁ!

200603312321232
20060331232123
風疹予防接種、完了!咳は止まって鼻水のみ。体温は相変わらず七度。食欲もあり元気なのでチクッとしてきました(^o^)/
隊長は昨日、一昨日の記憶があるから診察室に入るなりまたまた大泣き(笑)
今日は鼻吸いはなしだったけど診察室から出るまで泣きやまなかった~
とりあえずギリギリ受けれたから良かったぁ~!
次はポリオ。来月は受けれないから5月に受けます♪

ヤバイ(^^;)

20060331222726
朝起きたら咳が!こりゃ風疹無理かも…
かかりつけのお医者さんに電話したらもし今月中に受けれなかったら8000円位かかるけど風疹だけ受けれるらしい。
8000円は痛い~(>_<。)シ~
なんとか今月中にうけなきゃ(泣)
昨日の病院に行って新たに咳の薬をもらう。昨日もらったのは粉薬で初めて飲ませたから無理だった。
今日はシロップもらった。これなら大丈夫o(^-^)o
昨日もだけど鼻水を機械で吸い取ってもらった。隊長大泣き…今まで見たことない泣きっぷり。
お~い!戻っておいで~!という泣きかたでした(笑)
今日は診察室に入るなり泣く。トラウマになんなきゃいいが…
またまた鼻吸い取られ大泣き…
そして先生が「明日元気なようならやっちゃいましょう」とのこと。咳さえ止まれば大丈夫かな~。
隊長頑張れ!

治ったよぉ~ん

200603292151222
20060329215122
オムツカブレは治ったよ♪今日は美容院へ行ってきたよ。パーマとカラーの予定だったけどパーマだけにしたよ。11時半~3時半までかかりました(笑)
美容師の方々ありがとうございましたm(__)m
美容師の方々も大変だったとは思うけど私も大変でした(^。^;)四時間隊長に気を付けて過ごすことは非常に疲れる(泣)
いつもは適当だけど今日は全て私の責任だから気を使いました~。家に着いたらもう隊長の要求に応える元気も余裕もなし!
けれどすぐに風疹の予防接種に行かなきゃいけなかったから病院へ。かかりつけのお医者さんには風疹のワクチンがなくて仕方なく近くの病院に行った。が!実は二日前に鼻風邪引いて鼻水ダラダラ。今日はだいぶ良くなったけど微熱もあるし初診だし31日まで延期~。だって(泣)
隊長は平熱が高いからいつも予防接種引っ掛かるんだよね。微熱じゃないくて平熱なんですよ、先生(゛`-´)/風疹の予防接種は今月中に受けれないと来月から受け方が変わって面倒なことに(T_T)
31日までに鼻水止まりますように!

お花見(≧ ≦)Ω

200603272054322
20060327205432
今日はお友達のはるくんと井の頭公園にお花見に♪二分咲き?三分咲き?
ちょびっと咲いていたよ(*^_^*)公園はお花見客でいっぱい!
隊長はギターを弾きながらハーモニカ吹き歌うおじさんに釘付け(笑)
手を叩いたりリズムを取ったりしてて面白かった。犬もたくさんいて触らさせてもらったり追い掛けたり。
いろんな刺激があって隊長には良かった(*^_^*)
お昼はシート広げてお弁当(^_^)v
初めて「いせや」の焼き鳥買った。おいしぃ~(*≧m≦*)
その後近くの滑り台などで遊ぶ。子供もたくさん来ていて滑り台は列ができてたよ~。
隊長とはるくんもお兄さん、お姉さんに混じり滑る滑る。
遅いから後がつかえてごめんなさいね(-人-)そのあと桜を見ながら散歩。とは言ってもはるママも私も子供に振り回されっ放し(笑)
なんとか桜と写真が撮れた…はるくんととれなかった残念(;-;)

三時間程いて公園を後にし隊長のオムツを替えにPARCOへ。オシッコかと思いきやうんち…ちょっとかぶれてるわ。ごめん~((T_T))
はるママとはお別れしてバスに乗り一時間程かけて実家へ向かう。実家の手前で降り友達経営の雑貨屋さんへ。隊長スリングから降ろすと大泣き。なかなか泣きやまなくて変だなぁと思っていたら…な、なんとオムツカブレが悪化して腫れてる!オシッコすると「痛い痛いよぉ(泣)」
可哀想に…ゴメン!いつも夜から朝にかけてはオムツ替えないんだけど今日は替えないと大変なことになるな。幸いにも薬があったので使ったけど痛いらしく大泣き~。ゴメンね我慢してね。二日もすれば治るはず!
ママも頑張ります(`-´)ゞ

ベビちゃん

200603251730202
20060325173020
昨日ね、マンションのエレベーターで素敵なマダムが「ベビちゃんかわいいからたい焼きあげるわ」と隊長に下さいました。隊長は頂いた側からパクっと食べて「おいちぃ」だって(笑)
人から何か貰うのってなんだか心が温かく嬉しいものだね。子供の時以来の感覚に少し感動してしまったよ(〃_〃)ゞ
私も見習いたいわ。

ところでカゴの写真は馴染みのクリーニング屋さんにて。カゴをグラグラ揺らして遊んでもらったら気に入ったみたいで「もっともっと」(笑)
二日にいっぺんは必ず行くのでおじさんおばさんに可愛がってもらってます(笑)
真っ白な猫ちゃんもいて可愛いんだぁ。おじさんおばさんは隊長が好きだけど猫ちゃんには嫌われてる隊長でしたとさ。

久々に…

200603241321082
20060324132108
ワイヤーありパッドありブラ着けてみた。授乳できないと思ってたけど案外できてびっくり(笑)
一年以上ぶりに谷間ができた(笑)
何故ブラなんぞを着けてみたかと言いますと捨てようと思って整理していてたまたま試着したら使えそうだったから。
お恥ずかしい話ブラのサイズが出産後合わなくなってしかも授乳できないしワイヤー苦しいしなどなどいろんな理由でやめてたの。
サイズも小さくなっちゃったしいらないやぁ~ってずっと放置。今日やっと捨てる決心をした訳です。まだ使えるから捨てるのはもったいなくて。かといって人にもあげられないしねぇ。
みんなはサイズ変わってないのかなぁ?私は半分位になっちゃったよf^_^;
なくなって初めて気付く大切さ…(笑)
やっぱり女性にとって胸は大事な存在なのねと実感しました…(^。^;)

写真は掃除する隊長。最近お手伝いが好きみたい。嬉しいけど掃除機なんて延々とやってるから電気代が…。
言葉もだいぶ増えたけど私の「こら!(゛`-´)/」を「オラァ~(かすれ声で…)」って真似するのはやめてぇ(泣)

卒業式

200603222023552
20060322202355
今日は妹の大学の卒業式。隊長とおばあちゃんと参列したよ。
卒業生数は約600名!食堂のモニターで鑑賞(笑)
ほとんど隊長に連れ回されて妹が返事したのしか見てないけどねf^_^;
ちょうど二歳の女の子がいて初めは二人共照れてたけど最後は手を繋いで仲良しこよし♪写真に納められなかったのが残念な程かわいい姿でした♪
式が終わると正門前にチアガール達がダンス!隊長も「イェィ!イェィ!」とノリノリ~(笑)
立川でランチを食べて帰ってきたのは夕方。久しぶりにヒール履いたから疲れた~(>_<)でも妹の晴れ姿が見れて良い一日でした♪

マザリングフェスタ

200603230047582
20060323004758
4/17に三鷹でやっていたマザリングフェスタに猫娘ちゃん親子と行ってきました。
名前は聞いたことがあったけど詳しい内容はわからないまま現地へ。
「自然育児友の会」というNPO法人が主催です。内容はというと…スリング、授乳服、天然酵母パン、絵本、本、お茶、木のオモチャ、子供服、食器、布ナプキン、などなどのお店が出ていたりショーがあったりと盛りだくさん(*^o^*)
もちろん子供が遊べるスペース、授乳、オムツ替えスペース完備!写真撮れなかったんだけど木のおままごとセットや木の砂場?のようなものがあって隊長も猫娘ちゃんも夢中で遊んでいたよ。遊ぶスペースを囲むようにお店が並んでいて猫娘ママに隊長を少し見てもらいながら絵本を見てたら「いたぁ」と隊長に抱きつかれた(笑)
2、3m離れていたけど人混みの中見つけたみたい。その後は私を探しにか一人で廊下をトコトコ。場所に慣れたのか勝手に歩き回る…そんな感じで隊長を見つつ全部お店を回ったよ。猫娘ちゃんは本調子ではないので先に帰宅、私は三時頃まで堪能したよ。隊長は帰り道爆睡ZZzz。。..
三鷹駅前はエレベーターがないのでスリングに入れてベビーカーを押す。疲れた~。
17、18とやっていて18日はこぶたラボのママさんゴスペルをやるらしい!見たかった~(>_<)
また近くであったら行きたいな~♪念願の布ナプキンも安くget!早速使ってみよう!いろいろ見れて楽しかったぁ!猫娘ママ誘ってくれてありがとう(^o^)/

洗濯物の写真は隊長のお手伝いの成果。洗濯干し、入れの時にバルコニーに出たがるからお手伝いを頼むことに。そしたらこんなに上手に取り込めたよ(笑)

二日酔い…

200603170009032
20060317000903
昨日パパの友人夫婦とうちで家メシ。久々に楽しいお酒の席でした。が、大して飲んでないのに気持ち悪い(*ToT)
最後はトイレとお友達(泣)
寝室までも気持ち悪すぎて辿りつけなかった模様…今日パパに聞いた(笑)
そして今日は朝から気持ち悪くて隊長にご飯をあげるのもままならない(>_<)
これはマズイと思い妹と弟にSOS!妹が来てくれて外に遊びに連れてったりご飯をあげてくれたり本当に助かったぁ(*ToT)サンキュ!持つべきものは姉弟だねぇ。
やっと夜回復してきたよ。昨日の洗いものを済ませ少し片付けてお風呂も入った♪さっぱり!でもあんまり食べてないからまだそんなに動けない。
明日には良くなっているといいな。
実は明日は三鷹で「マザリングフェスタ」があるの。行きたいから良くなりますように!

めまぐるしく過ぎる日々…

20060314220635
土曜は出産した友達のお見舞いへ、日曜はフリマ出店、月曜はエステ…
と連チャン外出にすっかり疲れてしまい更新もしてません。コメントのお返事も書かずごめんなさい(≧≦)
ひとつずつ感想を書きますと《お見舞い》は生後一日の新生児を約一年半ぶりに見て非常に感動!隊長の出生時とほぼ同じ体重、身長で更に感動に拍車がかかってました(笑)
抱かせてもらったけど「軽っ!!!」こんなに軽かったっけ?!って位重さを感じなかった~。二人目は軽いんだろうなぁ…と思ったわ(笑)
二人目が欲しくなっちゃったよ。ツワリはヤダけど!(笑)
そしてそして《フリマ出店》は初出店で右も左もわからずとにかく「ひ、必死」の一言に尽きます!(笑)
隊長はおばあちゃまと従姉妹に預け(ありがとうございましたm(__)m)頑張って接客。友達のママと二人でやったけど思ったより売れたよ♪
隊長の服も他のお店でゲット!(写真のワンピと上のは300円!)七着程で1000円(・o・)!
すぐ着れなくなるし古着で充分だね。次回からはフリマで買お~っと♪

《エステ》は30分位の時間だけ隊長と離れなきゃいけなくて前回は機嫌良くお姉さんと遊んでたから今回も…と思っていたら世の中そんなに甘くない(笑)
最近後追いしてるような気がしてたんだけどやっぱりビンゴ!(笑)「マァマァ~」と叫びながらおんおん泣く泣く(笑)
授乳しながらのエステになりました~。お姉さんありがとう(/--)/~~~

更新しなかった間に結構言葉が増えた♪
「まい、まい」ってなんのことかわからなかったんだけど「重い」だったみたい。おばあちゃまが発見!
「パン」を「マン!」と得意気(笑)
“パ”はまだ言えないらしく“マ”になっちゃうんだよねぇ。
とっても元気良く「ママァ!」と言いながらパパを出迎える毎日です(笑)
「パパ」と言える日はいつになるやら…
こないだは「ママァ!」とパパに絵本を差し出す。パパは「ママじゃないから読まない!」と意地悪を言っていた(笑)
本当に言えないのか言えるけど言わないのか…謎に包まれています。

お散歩♪

今日は隊長と軽く散歩に行くつもり。
昨日はとっても暖かかったのに今日は冬に逆戻りらしい…( p_q)
隊長はまだ下痢治らないけどもういい加減家の中では持たない。
児童館にでも連れて行こうかな~o(^-^)o
因み全然関係ないんですが教育テレビの「日本語で遊ぼ」に出てる名前は知らないんですが一番小さい男の子がものすごくかわいい♪私好み(笑)
男の子ならあんな子産みたいな~(笑)

復活

200603080314532
20060308031453
昨日は半日以上、嘔吐&下痢をしていてグッタリしていたけど今日は元気にo(^-^)o
自分で歩けるし「お母さんと一緒」を見て踊ってる!そして何より戻してない!はぁー良かったぁ(≧≦)
お腹はまだまだだけど元気が戻ったからこれで一安心d(^-^)
具合が悪い時は朝起きないと思っていたけど普通に八時起床~。具合悪いならもっと寝てれば…?と思ったけどリズムが出来てる証拠なのかな?!
しかしたった一日だけど一日ず~とベッタリだったから三日位に感じたな~長かった。(笑)
本当久々にちゃんと向き合った気がする。最近は言葉や表情の発達が当たり前と思っていたけど改めてしっかり見つめて行かなければならないなぁと思い直した。
その愛情のおかげか(←自分で言うなって?W)病気で苦しみを知ったからかまた少し成長した。(様な気がする)
「ない」「いない」が言える様になったし真似する言葉が断然うまくなった!こちらの言ってることへの理解力も深まった感じ。
成長日記マジメにつけてあげなきゃな<(_ _*)>

胃腸炎

20060306161510
一昨日から下痢していて昨日は急に泣いたりなんか変だった。寝付きが悪かったし眠りも浅くてすぐ起きる、添い乳でも寝ない(T_T)
早朝四時、うんちしてたから取り替えて抱こうとしたら戻したわ(._・)
つい先日、友達のハル君が「タロウィルス性胃腸炎」で入院。
もしや、うちも?!半日様子見ようと思いながらご飯あげたら全部戻した!
こりゃ大変と思って朝一で病院連れてったら「ウィルス性胃腸炎」だそうで…。普通は上から戻して、熱出て、下痢と行くらしいんだけどうちは下から上に上がって来ているらしい。
今晩もしかしたら熱でるかも?
でも薬飲めば二日位で治っちゃうみたい。
なるべく薬に頼らず治したいと思っていたけど辛そうな姿を見ると負けてしまうf^_^;
今回は薬に頼らないと難しい病気だけどね。
病気から帰ってすぐも戻したけど何も食べてないから胃液しか出なくて本当苦しそうで可哀想だった(*ToT)
辛そうな病気したの初だからこっちもツライね(>_<)
隊長はずっと抱っこ。離れられないから今日は家事は何もできない(>_<)私の食事やトイレもままならぬ状態(笑)
生後4ヶ月位に戻った感じだ。
さっきようやく笑った。明日の児童館は今期最後だから行きたかったけど我慢だね。
早く良くなりますようにm(;∇;)m

ラブラブな二人?!

200603030100092
20060303010009
雛人形先週土曜日から飾ってみた。絶対触ったりすると思いきや「おわぃおわぃ(怖い)」と言ってほとんど近付かない。ラッキー♪(笑)

こないだ児童館行った時にお友達のヒメちゃんとハルくんがチュッ♪
ハルくんは顔を覆いテーブルにうつ伏せクネクネ…恥ずかしがる(笑)
しばら~くそうして恥ずかしがってる姿がものすごく可愛かったぁ!
やっぱり男の子って恥ずかしがり屋さんなのね(*^_^*)
そんなことからキスの話になりヒメちゃんところはパパと三人でするそうだ。
うちはというと…嫌がった(笑)
パパとママが仲良くするのが嫌な様子(笑)
体を張り阻止してるよ隊長…(ノ∇≦*)
以前も肩が凝ってるというので肩揉みしてたら泣いてたわ。
そんなにママが好きなのねぇ~♪可愛い子だこと(笑)
ヒメちゃんのようにパパ好きになるのはいつのことやら…パパはきっと心待ちにしてるに違いない(笑)

イライラの原因

200603010006202
20060301000620
最近の私は怒鳴りっぱなし…。原因は…隊長の自我が段々強く出てきたこと。
怒っても無駄だと頭ではわかってもコントロール出来ない(-゛-)
今までスムーズに行えてたことが出来ない!今までのリズムが通用しない!騙しが効かなくなった!キイキイ騒ぐ!まとわりつく!うー!イライラ(-""""-;)
これ辛抱の時。これを繰り返し私も隊長も成長してくのね。ここを通らずには前には進めない。そう、何故なら魔の二歳へのステップだから…(泣)
これを越えられなければ魔の二歳はましてや越えられまい…(/_;)
仕方ないのよ、これは試練……
って思うけどやっぱり無理~~~!!!
誰かいい対処法教えて(;人;)

 | HOME | 

プロフィール

こまま

  • Author:こまま
  • 2004年9月生まれの娘(隊長)と2007年1月生まれの息子(たけぞー)二人の怪獣と日々精進中。
    出産を機に自然育児へ目覚め、たけぞーのアトピーでさらに熱が入りゆるベジ生活満喫してます。
    日本の古い物が大好きで今は着物に夢中!着物着て日常を過ごしています。着物好きの方いたらお友達になってくださ~い!

最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


AFFEILIATE LINKS


お気に入りのサイト


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


RSSフィード


