さくらいろ染まれ

≫2006年02月



プリンセスデイズ♪

20060223173633
今日はランドに行ってきた。
プリンセス大好きなれんちゃんと一緒に♪
隊長は入場する前から
「キャーキャー」
指差し。何を見て叫んでるのかはわからなかった(笑)
入場してパレードをみるため場所取り。最前列取ったのに始まる前に隊長爆睡…ZZzz。。..
始まったら音楽の音で起きるかと思ったけど甘かった…(笑)
でもパレード終わったら起きたよ。
前回もだけど何故かパレード前は寝惚けてる事が多いわ。でもミニーちゃんには手を振ってたよ(*^_^*)
今日は暖かかったそのせいか人も多かった(泣)
だから乗り物は諦めた…( p_q)
パレードとトゥーンタウンメインで遊ぶ事に…
トゥーンタウンって初めて行ったけど案外大人でも楽しめましたf^_^;
正直子供向けだろうとあんまり期待してなかったの(笑)

友達はディズニーマジックにかかり自分の子じゃなくてアトラクションの写真とかとってた(笑)
ディズニーリゾートはランドもシーも日常から離れて思いきり遊べるから楽しいねo(^-^)o
隊長と一緒に楽しめるってところもいいね。今更ハマりそう(笑)
年一、二回行ければいいなぁ♪
次回は泊まりで!(笑)
隊長も疲れ切って添い乳なしで「とんとん」で寝ちゃった(-.-)zzZ

隊長の災難

200602202151132
20060220215113
それは昨日から始まった…
昨日下痢気味だった彼女。
朝食べた納豆が出てきました。
うんちを替えてしばらくすると変な顔して近付いてきた。
口に何か食べかすが。
よくみると納豆…ヾ( ´ー`)ノ~
ポロッと落ちてたようで…(泣)
とりあえず除菌シートで手と口拭いたけど。ねぇ…あんまり意味ないよね。あははははは…(悲)
そして今日はお風呂にて。
湯船で一人遊びをしていた隊長。
母は顔を洗ってました。
たまにツルッと滑って沈みそうになることはあるけど最近は自分で持ち直していたので油断してたら…バシャバシャブクブク…。慌てて救出(`-´)ゞ
ゲプッてしてたから結構飲んだ?
その後は怖いので洗い場で遊ばせる。が、石鹸触った手で目を擦り号泣(*ToT)
とりあえず石鹸流す為シャワーをかけた。
またまた号泣。
しまいにゃシャワーを首付近に持ってっただけで泣く。
これはしばらく泣くな…。
ということでパパ次回入れる時覚悟してね(^_-)☆

と結構可哀想な二日間でした。ゴメンよ、隊長(-人-)

スリングとベビーカー

20060219233011
いとこがスリングを作るとのコメントを受けて私なりに使い勝手を書いてみます♪
私は産後「ベビーブック」という本に出会いスリングを買った。当時は作れると知らず某メーカーの○万円のスリングを購入。
素材は麻なので夏場も冬場もオッケーV(^-^)V
生地は薄いが丈夫なので今はお気に入り(^O^)もう少し小さくなると尚良し!
三ヶ月頃から外に買い物に出かけたり、六ヶ月~夜泣きの寝かしつけに使ったり、時には電車の中でスリングに入れながら授乳したり(外での授乳の目隠しにも♪)寝てしまった時の布団代わりに…とかなり活躍してたね~。
ベビーカーも持ってたけど大きいから移動が面倒くさい。確かに抱っこよりも自分の体は楽だけど。
エレベーターや段差ないところしか行かないならベビーカーは便利だね。ベビーカーだと通れる場所が限られたり遠回りしたり…これが一番面倒かも。スリングならエスカレーターだろうが道が狭かろうが身ひとつ(ふたつ?)これが一番の利点かなo(^-^)o
私はリングありを使っていて両方持ってると便利かな。と思ったよ。スリングに入れて出かける時はリングありでベビーカーと併用はリングなしで。
という具合に使い分け☆ふたつあるとおんぶもできるらしいよ(笑)それぞれの利点をまとめますと…
(☆メリット★デメリット)
スリング・リングあり
☆調整ができるのでいろいろな抱きかたができる
☆密着度が高い
☆テールの部分を日よけとして使える
☆寝てしまっても残りの布で首を押さえることができる
☆クッションが入ってるので方への負担が少ない
★かさばる

スリング・リングなし
☆コンパクト
☆持ち運び便利
☆作り易いので冬用、夏用などバリエーション豊富
★調整ができないのでジャストサイズで使う(作らなければならない)

と、リングありをかなりヒイキしてるけど(笑)
持ってる人がいたら使わせてもらって購入するなり作るなりしたほうがいいとおもいま~すV(^-^)V

言葉

200602182212274
200602182212272
20060218221227
ここ2、3日急に喋るようになった。「こちゃこちょこぉ」「とぅあんとぅあ~」とかゴニョゴニョ一人で喋ってて面白い(笑)
周りを見てると一才半頃から急激に言葉が発達してた。いよいようちもその時期に入ったなv(。・ω・。)
言えるようになった言葉も増えて「ハイハイ」「ちゃちゃ(お茶)」「ぶぅ(ブタor車)」「がぉ~(ライオン)」
「いいや」って私が言ったら隊長も真似して「いいや」って言った!(笑)
発音が普通にあっててすごいウケたよ(笑)
あと面白いのが教育番組でお笑いの「いつもここから」がやってる歌&振りがあってそれをテレビ見ながら真似してた(*^_^*)
深呼吸の真似とかしゃがんだりとか。
今度ビデオに撮らなきゃ!本当可愛いんです。その姿♪一見の価値あり(^^)v←親バカ発言?
写真は正面のがなかったから4ヶ月頃の♪
他のはテーブルを持ち上げようとしてるところ(結構力持ちなのよ)と電話してるところ(笑)

久々の抱っこ

20060218013608
今日は抱っこで長時間久々に出かけた。疲れた。ってか腰いた~い(ToT)
さすがにもう限界か?!でもベビーカーは面倒くさい(-""""-;)
あの電車乗るのに乗せたり降ろしたり…うちの最寄り駅は階段のみだから本当つらい(>_<)早くエレベーターつけてくれ~(泣)
そういえば今日、駅に「リニューアルの為ベンチ撤去しました。」って書いてあった♪もしかして…つくかな?だったら嬉しいなぁぁぁぁぁ!!!
今日は隊長の顔なし写真。うまくとれなかったんだけどこれお風呂上がり←見りゃ分かるって(笑)
このタオル巻くの好きらしい。けど歩くとすぐズリ落ちちゃうんだよね。そしてそれを必死に捕まえてる手が可愛いんだけどとれなかった~残念!

ピエロみたいよ

200602162206222
20060216220622
今日の洋服はピエロ風。ところで今日昼寝をした隊長をおいて私は用事を済ませに駅前へ。生憎の雨だったから連れてくの面倒だったので昼寝中へgo!
30分はかかりそうだ…そんなに長くは置いてったことないのよ。大丈夫かな~?と思いつつも行かなきゃ行けないんで行って来た。た・ぶ・ん泣く。帰ったら泣いてる確率90%だな。運が良ければスヤスヤZZzz。。..
後者を祈る(;人;)
泣いてたら謝って抱き締めてあげよう。トラウマになりませんように(>_<)
チャリでダッシュで行ってきた。途中泣いてたらあげるようにベーグルを買って帰宅。

ガチャ…

ん…?泣いてないかな?

「ただいまぁ~(小声)」

「ママぁ~(泣)」

おっ!やっぱり起きてたね(笑)ゴメンゴメン~(ToT)どのくらいで起きて泣いてたのかな?
おっ襟元がビショビショ。結構泣いたようです(笑)たぶん10分位?でも思ったよりは泣いてなかったから案外起きたばかりだったかも。まだ私が家のどこかに居てそれを探してる感じだったから。

やっぱりまだ置いては無理ね。15分が限界だな。気を付けようっと。

パパと公園

200602160048102
20060216004810
今日はすっごく暖かく(暑い?)外遊び日和(*^o^*)
久々に産院の赤ちゃん会に行ったけど知ってる人はほとんどいなかった(笑)
隊長は年長の部類に入ってしまったよf^_^;
三ヶ月位~二歳半までいて可愛かったなぁ。柔らかそうで小さくてキャァー(ノ∇≦*)って感じだった♪(笑)
赤ちゃん会は早めに切り上げておうちに帰る。そう、今日はパパのおやすみの日。四日連チャンの飲み疲れが取れたところで公園へ。行きのベビーカーはパパが押してたんだけど隊長かなりテンション高い(笑)
振り返りパパと目が合うとにーって物凄い笑顔!(そんな笑顔初めて見たぞ。私には見せない一面。ちょっと悔しいなー!)隊長相当嬉しかった様子(笑)
公園についたら子供がわんさか!そこに混じりチョコチョコ遊んでたよ。途中面白かったのが犬と隊長。
散歩中の犬を見付けて「わぁわぁ」と行って駆け寄った。「わぁわぁ」と言いながら近寄る。ここまでは良かった。クルッと犬(可愛いチワワ♪)が振り返って目があった途端、後ずさる→体に力を入れながら更に後ろへ→力み過ぎて顔が赤くなる→泣く(笑)
なんでー?!自分から凄い勢いで迫ってったのにぃ。どうやら顔(目?)が怖いみたいよ。後ろ向きや横向きの時は平気。「わあわあ」と言って触ったりできる。でも顔向けられると泣く(笑)
良くわからないなぁ~(´ヘ`;)
しかもこの「わあわあ」って結構太い声でいうので威嚇してるように聞こえる(笑)もっと可愛く言えないのかな?(笑)因みに「ニャンニャン」はかなりの高音(笑)

食べ寝!

200602141909084
200602141909082
20060214190908
昼ご飯食べながら寝ちゃった…(笑)
寝る前がすごい面白かった~!ビデオにおさめたかった~(>_<)
トレイを目をつぶりながらスプーンですくってんの(笑)
そのまま寝ちゃったよ。
生活のリズムが出来てきたけど昼寝がイマイチ決められなくて午前中寝ちゃうことが多い…
午後と合わせて二回してしまう~!と夜10時位まで寝ない(-゛-メ)
一回だと九時位かな。本当は八時に寝かせたいけどね(..)
パパがいると遊びたくてついつい遅くなりがち。だから最近は九時には寝室へ強制撤収(^_^;)そして私も熟睡…ついつい寝ちゃうんだよねぇ~生理前は特にf^_^;
昼寝は午後一回!と決めるしかないかな。

そうそう、写真のゲームは西友の上のゲーセンにあったやつ。これ子供の時やりまくったから懐かしくて撮ってみたの( ̄m ̄*)V
負けると「ずこ~」って言うんだよねー(笑)それが印象的。まだあったのにびっくりしたよ!ゆり、えり懐かしくない?!(笑)

食べれる隊長

200602122242164
200602122242162
20060212224216
妹が作ったらしい。隊長クッキー。って似てるか?これ?(笑)
唇厚すぎです。もう少し大きくなったらバターありのクッキーあげ食べるかな♪(あと三年以上先かも…)
バターなしならいつでも作るわよo(^-^)o
ところで最近気になっているのが「マクロビ(マクロビオティック)」のスウィーツレシピ。これなら私も気兼なく食べれるし隊長にもあげられる!マクロビの詳しくはこちらへ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
☆マクロビ詳細

チーズやチョコを使ってないのに味は正にチーズケーキ、チョコケーキなんだそうよ。ただ材料が揃えにくい(近所スーパーじゃ売ってないものもある…&やや割高)
う~ん、でもとても気になるので今度トライしてみるつもり。もうちょっと情報収集してあらねd(^-^)
そしたらご報告しま~す♪
スウィーツもだけどご飯レシピも気になる~(>_<)未だ食べたことないんだけど一体どんな味がするのかな~。全く想像つかないよ。最終的には動物性食品を摂らない食生活(魚介、野菜メインの食事)を基本にしたい。なかなか難しいけどね。私はいいが子供にそれ押し付けるのもどうかなぁ…(もちろんパパも。まぁやるとなればパパだけ別メニューだね。)
隊長が離乳食始まるまでは(7.8ヶ月頃)かなり食事も気を使っていたなぁ。うちは体重はちょびっとずつしか増えないし(5~8ヶ月まで体重5㌔代を行ったり来たり!)便秘がちだったから母乳の質にはかなり気を使ったな。今思うとたぶんウンチが出来るほど量を飲んでなかったのかな~と思うよ。しかも飲んでもあまり身にならないタイプだった。
その時私は助産院のお世話になっていておっぱいマッサージに行きながら食生活や離乳食や発達のことをいろいろ教えてもらった。一概には言えないけれど病院、保健センターで指導されたことと助産院で言われたことは全然違ってびっくりした。

☆成長については母乳の子は成長曲線を下回って(上回って)いても粉ミルク足したり(母乳減らしたり)しなくてもいい。曲線は粉ミルクで育った子の平均なので気にしなくても大丈夫とのこと。これには救われました。

☆小さくても太っていても歩き出せばしっかりしてくる。小さめの子は3歳位までには平均まで追い付くので心配ない。

☆夜の授乳をやめると生理がくる。(まじ?!)

☆母乳成分中の脂肪は妊娠中に蓄えた脂肪から母乳へいく。(だから痩せるらしい…)

☆授乳するときは交互にあげる(右、左で終わったら次の授乳時はは左、右。こうすることで均一に製造して飲ませるのだそう)

☆授乳中子供の顔より下に乳首を持っていくと乳首が下に向かない(ように努力する!これは気休めな気が…(笑)でもやらないよりはいいかも?ちなみに実践してます笑)

☆野菜中心の和食にするとおいしいおっぱいになる。離乳食の取り分けにも便利!(これは本当便利!)

☆果汁はいらない。(体を冷やすので発熱時は効果的)

☆離乳食の指導は3~4ヶ月だけどその子の様子を見て始める。遅く始めたほうが消化器官も発達しているので子供の負担が少ないし調理が楽。

これは目から鱗!そうしなきゃいけないもんだと思っていたけどズボラな私には朗報だった(笑)

まだまだあるけど今あげたものが一番衝撃的だったので書いてみました(*^o^*)
隊長の成長が芳しくなかったことでヘルシーライフに目覚めた訳です。隊長には感謝感謝!そして隊長を授けてくれた神様にも感謝:・(≧∇≦)・:

最近の反省…

200602102048234
200602102048232
20060210204823
実は今日から断乳を決行しようとしていました。一週間前から「おっぱいやめようね」と言い聞かせてた。(隊長の気持ちは無視だけど…)
やめたい理由は飲みながら片方の乳首を引っ張ったりつねったりするから。本当に心から嫌で最近は引っ張れない様に阻止すると逆ギレして大泣き((T_T))

「泣きたいのはこっちだよ…怒」

授乳が物凄くストレスになって気付けば怒鳴ってばかり(泣)→自己嫌悪→また怒る→自己嫌悪。エンドレスだぁ~(/_;)

母乳が隊長の栄養源だった時期は過ぎ今は安定剤。そろそろいいかな~と考えてたのよ。でもね、やっぱり延期にした。断乳の手順を調べる為に今朝「もっと自由に母乳育児 山西みな子著」を引っ張り出した。読んでいたら母乳育児の原点を再認識し
「無理にやめることに躍起になるのをやめよう。」
と思った。
考えて見れば最近はいつやめようしか考えてなかったし授乳が苦痛だった。そんなんじゃ隊長もキカンボウになるわな。
今日は本に習って食事を5~6回に分けてみた。食事回数を増やすことで一回の量が減ってバカ食いしなくなったし空腹過ぎて泣くこともなかった(^^)v
グズグズすることも今日は少なかった気がする。なにより私の気持ちが落ち着き母子共に穏やかな一日が過ごせたぞ♪
そしてもう寝ちゃった!グズらずに!
私の気持ちが落ち着くだけでこんなに変わるんだ~!びっくりだわ。
ちゃんと隊長と向き合って行くよう努力します(""`д´)ゞ

さぼり気味で失礼しましたm(__)m

200602062051174
200602062051172
20060206205117
何から書こうか…さぼり過ぎてわからなくなってしまったわ(笑)
最近は自分の時間を作る為にお昼を持って児童館へ通うようにしてる。
児童館に行くと一~二時間遊んで帰りはぐっすり(-.-)zzZ
30分位は自分の時間が持てるという仕組みですo(^-^)o
隊長もお友達と会えるし楽しそう♪
こないだは同い年の子と遊んでてまだ一緒には仲良くは遊べないんだけど見えなくなると探しに行ってたり気になる存在ではあるみたい。前よりは関わりを持とうとしてる気がする。
写真は節分の様子。お面は児童館で作って隊長のお気に入り(笑)
隊長は豆を投げずにモグモグ。かなり固いけど平気かい?(笑)
味噌の時もだけど豆類が好きみたいだ。
私は苦手f^_^;体にはいいけどね。そうそう大豆イソフラボンは妊婦、乳幼児は摂りすぎると危険らしい。納豆や大豆はいくら食べても平気らしいけどサプリメントのような凝縮してあるものは危険なんだって。子供の死亡が確認されたとか。特に妊婦さんは注意だそう。(私も人から聞いたので間違ってるところあるかも…詳しく知りたい方は厚生労働省のHPなどみてみてね。)
ところで今日餃子を作るため「マルチブレンダー」というハンディミキサーみたいので作ったんだけど隊長大泣き(*ToT)
前も使ったら泣いてたけど本気で怖いみたい。確かに「うぃ~ん」って結構大きい音なんだけど。尋常じゃないんだよね…泣きかた。ジュースとかも作れるからこれからたくさん使おうと思ってたのにぃ!
皆さんはそういうのありますか?掃除機がダメとか。
大きくなったら使えるかなぁ。卓上タイプのミキサーとかミルサーとか使ってる人いたら音の大きさどの位か教えてくださ~い!

 | HOME | 

プロフィール

こまま

  • Author:こまま
  • 2004年9月生まれの娘(隊長)と2007年1月生まれの息子(たけぞー)二人の怪獣と日々精進中。
    出産を機に自然育児へ目覚め、たけぞーのアトピーでさらに熱が入りゆるベジ生活満喫してます。
    日本の古い物が大好きで今は着物に夢中!着物着て日常を過ごしています。着物好きの方いたらお友達になってくださ~い!

最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


AFFEILIATE LINKS


お気に入りのサイト


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


RSSフィード


